日商 Assist Biz

更新

i-BOX 今月の情報宅配便!! グッドデザイン賞受賞「FUKU SOAP」

FUKU SOAP 23g(枠練)1個入り550円(税込)。防腐剤などの安定剤 や香料は無添加

Fleur parler

山口県周南市でプリザーブドフラワー教室「Fleur parler」を主宰する恵良賀子さんが、国内産トラフグの皮コラーゲンを配合した石けんで「グッドデザイン賞」を受賞した。恵良さんは、プリザーブドフラワーのアレンジメントを全国へ発送するほか、石けん教室や企業にオリジナル石けんの提案などもしている。

今回受賞した「FUKU SOAP」は、世界で初めてフグの皮から抽出されたコラーゲンを使用した美容石鹸。フグは低体温の海洋生物なので人の体の中でもしっかり溶けだし、潤いのある肌をつくり出す手伝いをする。フグの皮の食品ロス対策として、コラーゲンの抽出をしていたフグの卸問屋との共同開発で生まれた。山口県名産のフグを使うことで、山口県のお土産の定番を目指したいという。

三角すいのパッケージは、恵良さんが好きな言葉「三方よし」をイメージした。

「配合したコラーゲンは、無味、無臭で高純度。無臭なので香りの好みを問わず、プレゼントに役立つと思います。今後は姉妹品として、コロナ禍で洗浄を繰り返しても、手荒れをしにくい保湿性に富んだフォームやハンドクリーム、シートパックなどもつくっていきたいです」と恵良さんは言う。

お問い合わせ

Fleur parler(フルールパルレ)

所在地:山口県周南市秋月3-3-28

電話:090-6836-2500

HP:https://fleurparler.com/

次の記事

東京都 東京商工会議所

クラシック音楽事務所のジャパン・アーツが主催する「国際音楽祭 NIPPON 2020」が2月9~16日の期間中、国内三地域で開催される。本音楽祭は、ヴァイオリニストの諏訪内晶子さん…

前の記事

香川県 坂出商工会議所

香川県坂出市で魚肉練り製品を製造販売しているおがた食研の『お魚でつくった 燻製!フィッシュナゲット』がこのほど、「令和2年度かがわ県産品コンクール」で、最優秀賞にあた…

関連記事

福井県 鯖江商工会議所

明治中期創業の老舗印章店で、20年前からネットでの印鑑販売も展開する「小林大伸堂」は、このほど命名ギフト「こまもり箱」を発表した。「親の愛で作るわが子のお守り箱」をコ…

青森県 弘前商工会議所

津軽藩ねぷた村は、このほど新型コロナウイルスの早期収束を願い4月から製作し好評の、アマビエ金魚ねぷたシリーズ第3弾「秋バージョン」を発売した。秋バージョンはリンゴや紅…

大阪府 豊中商工会議所

9月24日、公益社団法人発明協会主催、日本商工会議所ほか後援の「令和2年度全国発明表彰」の受賞企業が決定し、日本商工会議所会頭賞に湯山製作所の「全自動散薬調剤装置(薬剤…