Fleur parler
山口県周南市でプリザーブドフラワー教室「Fleur parler」を主宰する恵良賀子さんが、国内産トラフグの皮コラーゲンを配合した石けんで「グッドデザイン賞」を受賞した。恵良さんは、プリザーブドフラワーのアレンジメントを全国へ発送するほか、石けん教室や企業にオリジナル石けんの提案などもしている。
今回受賞した「FUKU SOAP」は、世界で初めてフグの皮から抽出されたコラーゲンを使用した美容石鹸。フグは低体温の海洋生物なので人の体の中でもしっかり溶けだし、潤いのある肌をつくり出す手伝いをする。フグの皮の食品ロス対策として、コラーゲンの抽出をしていたフグの卸問屋との共同開発で生まれた。山口県名産のフグを使うことで、山口県のお土産の定番を目指したいという。
三角すいのパッケージは、恵良さんが好きな言葉「三方よし」をイメージした。
「配合したコラーゲンは、無味、無臭で高純度。無臭なので香りの好みを問わず、プレゼントに役立つと思います。今後は姉妹品として、コロナ禍で洗浄を繰り返しても、手荒れをしにくい保湿性に富んだフォームやハンドクリーム、シートパックなどもつくっていきたいです」と恵良さんは言う。
お問い合わせ
Fleur parler(フルールパルレ)
所在地:山口県周南市秋月3-3-28
電話:090-6836-2500
最新号を紙面で読める!