岩国商工会議所第14代会頭に本年3月就任いたしました。山口県はもとより中国地方初、全国515の商工会議所の中でも現職で4人目の女性会頭であるとのことです。私は「男女雇用機会均等法」の一期生、先人のご苦労のおかげで労働環境が整っていく中、社会人としての成長を実感できた世代であり、時代に恵まれ、人に恵まれてきました。
その私たちも還暦を迎える年齢になり、いよいよ次世代へこの恩恵をつなぐことが、これからのミッションであるという思いを結集させる必要性を痛烈に感じたことが就任の動機です。
私が生まれ育った岩国市は山口県東端部に位置するまち。北部の山間地から流れ出る母なる「錦川」の清流に育まれた豊かな自然に呼応するように城下町が築かれました。日本三名橋に数えられ、世界文化遺産登録を目指す「錦帯橋」を眼下に眺める「岩国城」とのコントラストは春夏秋冬、息をのむほどに美しく、下流に形成された三角州には工業商業が発展し、戦前は中心街となっていましたが、その地勢的適応力から、戦後より極東一の米軍基地が置かれるに至りました。南部には広大な蓮田(なすだ)を擁し、そこで収穫される「岩国レンコン」は贈答用に、また家庭では郷土料理である「大平」「三杯」「岩国寿司」などに欠かせない有数の特産品です。
高齢化・少子化の波にさらされ、少々疲弊しているかに見受けられる商店や地元企業もありますが、ビジネスモデルを的確に変容させることで、高いポテンシャルを生かせるはずだと確信していますので、就任後早速、役員・議員と共にさまざま精査し、実働に向けた準備を着々と進めているところです。
社業は総合警備業、私は2代目経営者で本年創業45周年を迎えています。グループ全体で1200人の社員と共に、中国地方を中心にこれまでは労働集約型の業務を多く扱ってきましたが、ノウハウを集結させ、現場環境改善をめどに警備ロボットおよび経営基盤強化に資する管理システムなどの開発を手掛けるメーカーとしての活動を強化してきました。また、業界専門の経営コンサルタントとしても近年はご用命が増えつつあり、領域が広がる手応えを感じているところです。3K5Kと揶揄(やゆ)されてきた業界の未来を変革させる取り組みを、今後も続けていきたいと全社一丸となってまい進しております。
最新号を紙面で読める!