たつの市は兵庫県南西部の西播磨地域に位置し、南北を貫く揖保(いぼ)川を軸に北部には山地が広がり、南部は瀬戸内海に面する風光明媚(めいび)な魅力あるまちです。また童謡「赤とんぼ」の作詞者三木露風の生誕地であることから、「童謡の里たつの」とも称されます。戦国時代に赤松氏が築いた龍野城を中心とする龍野藩五万三千石の城下町一帯は、2019(令和元)年12月に国の「伝統的建造物群保存地区」に選定され、歴史的な町並みの保存と活用を行っています。
風土が生み出したしょうゆ醸造、皮革産業、手延べ素麵といった伝統的な地場産業が根づく一方で、ハイテク産業や電機産業も発展を続けています。特色ある農業も盛んで、地場産業との連携による製品開発にも早くから取り組んでいます。
私は19年11月に会頭に就任し、第4次産業革命におけるデジタル技術革新への対応、人手不足、事業の継承、働き方改革などの課題に取り組み、活力ある商工会議所を目指しています。私自身は手延べそうめん揖保乃糸製造家の年子の三男として生まれ、兄2人に追いつけ追い越せと日々競争の中で育ち、幼少の頃から揖保乃糸の製造を手伝っていました。小さい頃から人間観察が得意で、組合員や職員をまとめる立場となった今、人の長所を見抜いて活躍の場を考え配属する際にこれが生かされていると自負しています。今年で兵庫県手延素麵協同組合の理事長に就任し20年目を迎えますが、みんなが同じ方向を向いて一丸となって取り組むことのできる組合運営に努めています。当組合は約400軒の組合員によって「揖保乃糸」を製造し、組合で原料や製品を一括管理して販売しています。食べて「おいしい」と言っていただける安全安心な製品づくりと伝統の地場産業を進化させながら継承していけるよう取り組んでいます。近年は国内外での販売促進に加えて、調味料メーカーなどともコラボし、互いの長所を出し合い相乗効果・付加価値を生み出せるような活動にも挑戦しています。
新型コロナウイルスの感染拡大によって一般生活も様変わりしました。当所では、感染症専門医と連携し、「職場の安全・安心サポート事業」に取り組んでおり、感染症対策と経済活動の両立を実現させたいと考えています。コロナに負けることなく、会員企業、行政はじめ関係各位と一丸となって、地方創生に取り組んでまいります。「歴史」と「風情」感じるたつの市へぜひお越しください。
最新号を紙面で読める!