日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 外国人向け飲食店・小売店ガイド発行

「Restaurants & Shops Information 2019」表紙と誌面の一例。外国人が見やすいよう誌面づくりを工夫した

観光情報や日本文化も紹介

横須賀商工会議所は、米海軍ビジネス交流事業の一環として、外国人向けに横須賀市内の飲食店・小売店などの情報をまとめた英文ガイドブック「Restaurants & Shops Information 2019」を3月に発行した。同市では市内に居住する外国人や米海軍関係者が多いことから、外国人に向けて地域の店舗情報の周知と利用促進を図るのが狙いだ。

冊子には、積極的に外国人客を迎えたい店100店舗以上の情報を写真や地図と併せて掲載。観光情報や日本の文化に関するコラムなども設け、横須賀での生活に役立つ情報を豊富に盛り込んだ。

制作に当たっては、米海軍横須賀基地との交流を通じて意見を聞き、外国人が見やすい誌面づくりを心掛けた。A4判24ページで4千部を作成。米海軍横須賀基地、京急線横須賀中央駅・汐入駅、市内の宿泊施設などで配布している。

また、同所では、英語版観光サイト「YOKOSUKA 1CHIBAN(ヨコスカ イチバン)」(QRコード参照)も運営しており、「冊子と共に活用してほしい」とアピールしている。

英語版観光サイト「YOKOSUKA 1CHIBAN」はこちら

次の記事

静岡県 熱海商工会議所

熱海商工会議所は、熱海市の基幹産業である宿泊業に特化した求人プロモーションページ「熱海お仕事図鑑」を制作し、3月に公開した。同市では近年、観光客の増加に伴い宿泊業の…

前の記事

三重県 上野商工会議所

上野商工会議所(三重県)と伊賀市、伊賀市商工会でつくる伊賀ブランド推進協議会は5月5日、伊賀鉄道上野市駅前のハイトピア伊賀多目的広場で、「IGAMONO(いがもの)駅前マーケッ…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…