日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 独自の補助金制度を創設

独自の補助金で中小企業を支援

会員事業者の販路開拓などサポート

有田商工会議所は、同所の会員事業者を対象とした独自の補助金制度「ふるさと企業応援補助金」を創設した。同補助金は、有田町内の会員事業者の販路開拓やものづくり、人材育成など「持続的な発展に寄与する事業」の費用の一部を補助するもので、産業の活性化を図る狙いがある。 同様の補助金制度には国の小規模事業者持続化補助金などがあるが、補助事業実施期間が数カ月と限定されており、地場産業である陶磁器の展示会など期間外の事業には活用できない。こうした期間外の事業も支援しようと同所は独自の補助金制度を創設、実施期間を1年間とした。財源には、同所が町から受託する「ふるさと納税事業」(新規事業者の発掘や返礼品開発)の委託費などを充てる。 同補助金制度は、20万円を限度に事業費の3分の2を補助するもので、4月22日~5月31日に募集を実施。事業計画を審査の上、6月中旬に採択事業者を発表する予定だ。実施期間は7月1日から来年6月30日まで。初年度は10件程度を採択し、今後採択件数を増やしていくという。 同所は、ふるさと納税事業と同補助金制度を組み合わせることで、有田町の活性化サイクルをさらに強化していく考えだ。

次の記事

大分県 豊後高田商工会議所青年部

豊後高田商工会議所青年部(大分県、豊後高田YEG)は、地域食材を使った新たなまちおこし商品として、カラフルな虹色のお菓子の発売を開始した。地元の高校生とのコラボレーショ…

前の記事

静岡県 熱海商工会議所

熱海商工会議所は、熱海市の基幹産業である宿泊業に特化した求人プロモーションページ「熱海お仕事図鑑」を制作し、3月に公開した。同市では近年、観光客の増加に伴い宿泊業の…

関連記事

大分県 臼杵商工会議所青年部会

臼杵商工会議所青年部会(大分県、臼杵YEG)と臼杵青年会議所は、毎年7月に行われる「臼杵祇園まつり」が今年、新型コロナウイルスの流行により見送られたことから疫病退散を願う…

山口県 小野田商工会議所

小野田商工会議所(山口県)と山陽小野田市、山口フィナンシャルグループの3者は7月28日に合同記者会見を開き、同所が事務所を置く市商工センターの再整備に官民連携事業の手法の…

福岡県 直方商工会議所

直方商工会議所(福岡県)は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている同所会員が安心して経済活動に取り組めるよう、フェリカポケットマーケティング社(東京・港)が持つ地域…