日本商工会議所は2月8~10日、地域資源や伝統の技を生かした特産品・観光商品を集めた共同展示商談会「feel NIPPON春2022」を東京ビッグサイトで開いた。同展には28都道府県の47商工会議所が参加。3日間で約14・5万人が訪れた国内最大級のギフト商品見本市「東京インターナショナル・ギフト・ショー」と同時開催の「グルメ&ダイニングスタイルショー」内で、地域発の食・旅・技の商品PR、バイヤーとの活発な商談が行われた。
期間中の商談件数は836件、見積もり依頼件数526件。短期間で多くの成約を獲得し、継続案件も633件に上った。
コロナ禍の中での開催となり、過去に複数回の出展を経験している商工会議所担当者は、「感染症対策をどう徹底するか、安全をどう担保するのかなど事前にシミュレーションを重ねて会場入りしました」と対策に万全を期したことを強調。「内にこもってばかりいるとモチベーションが下がる。現状を打破する絶好の機会だった」と別の担当者は出展の意義を語った。
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