長井商工会議所(山形県、加藤眞佐夫会頭・加藤紙器)はこのほど、市外に流出する購買力を地元に留め、地域経済循環を高める活動「BUY長井プロジェクト~子ども達にまちを残すために~」を立ち上げた。長井で消費するものはできるだけ長井で購入するよう呼びかけることで市の経済基盤を強化し、子どもたちに住みよく安心して暮らせるまちを残すことが目的。ネット販売や通販、市外の大型商業施設などの利用拡大による地元店舗の利用客や売り上げ減少を受け、同所の会員企業を中心に地元企業が積極的に地元購入を促すさまざまな取り組みを発信する。
6月には、同事業のPR企画として市内企業とコラボした父の日ギフトセットを販売。市内の呉服店や菓子店などと連携し、同所の公認キャラクター「バーニック・ナガイ」柄のネクタイや地元の人気和菓子店の黒獅子人形焼きなどを詰め合わせた。
また、地域内での「ヒト・モノ・カネ」の経済循環を表したプロジェクトのロゴも作成。6色のカラーで、6部会(工業、建設、金融・保険、生活衛生・観光、情報・サービス、商業)×6地区(中央、致芳、西根、平野、伊佐沢、豊田)を表現し、子どもたちが豊かに暮らせる明るい将来への希望をイメージしている。ロゴを使ったのぼり旗やステッカー、フライヤーなども作成し、企業の車両や店舗などでの活用を呼び掛け、希望店舗に7月から順次配布していく。
詳細は、https://sites.google.com/smart.jcci.or.jp/buynagai-projectを参照。
長井商工会議所http://www.nagai-cci.or.jp/
地域振興情報http://www.jcci.or.jp/region/
中小企業関連情報http://www.jcci.or.jp/sme/
まちナビhttp://www.jcci.or.jp/region/town/
日商AB(長井商工会議所)https://ab.jcci.or.jp/tag/983/
記事提供: 日本商工会議所
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