経済産業省はこのほど、中小企業のデジタル化をワンストップで支援するポータルサイト「みらデジ」をオープンした。特別なアプリのダウンロードなどは必要なく、スマートフォンやPCなどで、誰でも無料で利用できる。
サイトにアクセスしたら、「みらデジ経営チェック」で自社の経営課題を確認。経営者としてのビジョンや経営上の課題、デジタル化に対する取り組み状況や意識など五つの質問に回答するだけで、同地域・同業種の事業者と比較した自社のデジタル化の進捗(しんちょく)度などを瞬時に把握できる。
着手すべき課題が分かったら、専門家による無料オンライン相談「みらデジリモート相談」を活用。みらデジ経営チェックの結果を基に、支援機関の担当者や、みらデジ事務局の専門家がデジタル化の取り組みに向けたアドバイスや補助金などの施策、ITツールの機能紹介を行う。また、みらデジにはデジタル化に取り組む事業者の参考になる各種支援策情報も掲載されている。
継続した伴走支援を希望する事業者は、みらデジへの利用登録が必要となる。みらデジ経営チェックの結果や、みらデジリモート相談で受けたアドバイス内容、各種支援機関から受けた支援内容などはマイページに保存できるため、支援活動を継続的に記録して活用できる。同省では、支援機関と一緒にみらデジ経営チェックをしてみることも勧めている。
詳細は、https://www.meti.go.jp/press/2022/07/20220711001/20220711001.htmlを参照。
最新号を紙面で読める!