本日、天皇陛下のご臨席を仰ぎ、日本商工会議所創立100周年記念式典が挙行されるに当たり、ごあいさつ申し上げます。
日本商工会議所は、本年、創立100周年という記念すべき節目の年を迎えました。心からお祝い申し上げます。この100年は正に激動の時代であり、わが国は、戦争や自然災害、世界的な経済危機など幾多の困難に直面してまいりました。その中にあっても、日本商工会議所の皆さまは、全国各地の商工会議所の方々と共に、中小企業の活力強化や地域経済の活性化に向けたさまざまな活動を展開し、常にわが国経済の成長と国民生活の向上への貢献を果たしてこられました。皆さまの永年にわたるご尽力に対し深く敬意を表します。
現在、新型コロナウイルス感染症の影響の長期化に加え、資源・エネルギー・原材料価格の高騰などにより、多くの企業は厳しい経営環境にあると思われます。衆議院といたしましても、日本商工会議所をはじめ地域経済の最前線で日々努力されている皆さまの声に耳を傾け、関係委員会などにおいて議論や調査を重ね、これらの課題に対応する所存です。皆さまからも引き続き、積極的なご提言をいただきたく存じます。
わが国経済の持続的な成長と国民生活の安定向上のためには、日本商工会議所の皆さまのお力が欠かせません。全国各地の商工会議所や会員企業の方々と共に、次の100年に向けて歩みを進められることを心から願っております。
結びに、日本商工会議所の一層のご発展と皆さまの益々のご健勝を祈念し、お祝いの言葉といたします。
最新号を紙面で読める!