小田原箱根商工会議所(神奈川県)主催、同所青年部が企画する「OH! EXPO小田原箱根大博覧会2018」が、7月21日から10月6日まで開催されている。産業まつりとして始まったものをグレードアップし、3年前から名称変更。約3カ月にわたって行う10種のイベントを通して、小田原と箱根の魅力をPRし、観光振興につなげることが目的だ。
初日はFMヨコハマの公開生放送で始まり、イベント内容を告知。夏休み中で例年にぎわう「なりわい体験」は、初日から8月31日までの期間に、75の事業所で職業体験が可能という大規模なもので、箱根寄木細工づくり体験や駅長体験など、さまざまな仕事体験を通して、まちの魅力を再発見する催しとなった。
「自然に親しむ」「小田原ちょうちん古の箱根路」では、自然や歴史に触れられる企画を盛り込み、「エネルギーについて考えるツアー」では環境への意識を高める要素を取り入れた。バラエティーに富んだイベントが「モノよりコト」を好む潮流に合っていると参加者から評価され、今後の展開に期待が寄せられている。
10月6日のクロージングイベント「花いけバトル」は、小田原城を舞台に6人のフローリストらが即興で花を生けて腕を競い合う。
最新号を紙面で読める!