日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 夏休みの自由研究をお助け!

丸秀醤油の工場でしょうゆ製造工程を見学

親子で〝みそづくり〟を体験

佐賀商工会議所女性会は8月7日、小学生の夏休みの自由研究を助けるイベント、「夏休み宿題お助け隊『親子で味噌(みそ)つくり体験』」を開催した。イベントは、地域の子育て支援事業の一つとして昨年から実施しているもので、今年で2回目。企業見学や社会体験を通して子どもの健全育成と子育て支援を図り、地域とのつながりを再構築することを目的としている。

今回の参加者は、市内の小学生と保護者18組32人。当日は、明治34年創業・丸秀醤油(しょうゆ)の工場を訪ね、秀島健介社長の説明を聞きながらしょうゆの製造工程を見学し、その後、場所を変えてみそづくりに挑戦した。

子どもたちは蒸した大豆にこうじと塩を混ぜてつぶし、パック詰めするまでの工程を体験。つくったみそ1㎏を各自家に持ち帰り、3カ月後の出来上がりを待つ。

参加者アンケートでは、「めったにできない体験で楽しかった」「みそがどのようにできるのかが分かった」などの感想が寄せられ、大変好評を得た。同女性会は、「体験を通して和食の文化や伝統的調味料のことを知ってほしい。今後もこの事業を継続していきたい」と話している。

次の記事

全国商工会議所女性会連合会(全商女性連、藤沢薫会長)は10月3日、「創立50周年記念式典・第50回岩手総会」を岩手県盛岡市内で開催し、全国308女性会から約1400人が出席した。

前の記事

島根県 松江商工会議所女性会

松江商工会議所女性会は8月5日朝、前日宍道湖(しんじこ)湖畔の白潟(しらかた)公園で行われた「松江水郷祭2018湖上花火大会」の清掃作業を実施した。松江水郷祭は、毎年8月に行…

関連記事

千葉県 千葉商工会議所女性会

千葉商工会議所女性会は七夕を前にした6月30日、医療の最前線で新型コロナウイルス感染症に立ち向かう医療従事者の方々に対し、感謝の気持ちを込めた短冊をちりばめたメッセー…

東京都 東京商工会議所女性会

東京商工会議所女性会は6月5日、「第1回 交流・観光委員会‶プラスαの人的・知的交流〟ICT活用推進の取り組み」と題してオンライン形式での会議・交流会を開催した。もともと3月…

越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…