日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 全商女性連 女性会が未来の懸け橋に 「岩手宣言」を採択

あいさつする藤沢会長

全国商工会議所女性会連合会(全商女性連、藤沢薫会長)は10月3日、「創立50周年記念式典・第50回岩手総会」を岩手県盛岡市内で開催し、全国308女性会から約1400人が出席した。

総会では、今年、全商女性連が創立50周年を迎えることから、女性会の果たすべき使命を再認識し、持続可能な経済成長に向け、地方創生の実現に貢献していくことなどが盛り込まれた「岩手宣言」を採択した。

主催者を代表してあいさつした藤沢会長は、「地域の女性リーダー役として、各地域の女性活躍をけん引するとともに、一人一人が輝く女性経営者団体として、さらなる活動を展開していこう」と全国の女性会メンバーに呼び掛けた。引き続きあいさつした日本商工会議所の三村明夫会頭は、「地域を支える企業や人材づくりを強力に後押しする各地女性会の活動は、わが国の経済成長を支える重要な基盤」と指摘。「各地域の女性リーダー役として、積極果敢な活動を展開してほしい」と期待を寄せた。

総会ではそのほか、「第17回女性起業家大賞」の表彰式を実施。最優秀賞、スタートアップ部門(創業5年未満)優秀賞、グロース部門(創業5年以上10年未満)優秀賞を受賞した3人が表彰された。また、全商女性連表彰授与式では特別功労者のほか、「個として光る」女性会事業に取り組んだ2女性会などを表彰。最後に次回の開催地である鹿児島県のメンバーが、来年9月に行われる「鹿児島全国大会」への参加を呼び掛けて大会を締めくくった。

「個として光る」女性会事業

最優秀賞 日本商工会議所会頭賞 福島商工会議所女性会(福島県)

社会福祉貢献・地域活性化に向けた「コラッセ夢ばざーる」の実施

同女性会は、1983年から日用品雑貨や衣料品、小物類などを安く販売する「コラッセ夢ばざーる」を開催。毎年約300人を集客し、まちのにぎわい創出に貢献している。また、収益金を積み立てて社会福祉施設などへ寄付し、これまでの寄付額合計は210万円に上る。

2014年には地元サッカーチーム福島ユナイテッドFCに100万円を寄付したほか、JJR福島駅前に常設の花時計を設置し、維持管理費やリニューアル費用も負担。時計には「福島商工会議所女性会」の文字が入っており、女性会活動の可視化、知名度向上にも貢献している。35年にわたり同事業を継続し、社会貢献を行ったこと、目に見える形で取り組んでいることが高く評価された。

優秀賞 全国商工会議所女性会連合会会長賞 津商工会議所女性会(三重県)

乳がんの早期発見・早期治療への支援事業の実施

同女性会は、2007年から女性経営者や従業員など「働く女性」に乳がんの定期検診を促す啓発活動や検診支援を実施している。会員の「マンモグラフィー検診」受診費用は女性会が一部負担。10年間で200人以上が受診した。また、市の「女性がん検診」キャラバン隊として、街頭での啓発運動を展開、県内女性会などと連携して講演会も開催している。その結果、市内の検診受診者は3年間で100人近く増加した。

乳がんは女性にとって最も身近な病気の一つ。定期的な検診が、本人や家族のみならず健康経営を進める上で重要な施策となっている。乳がん検診促進を通じた健康経営への貢献や、それに伴う女性活躍推進のサポート、広域的に事業を実施していることが高く評価された。

第17回女性起業家大賞 受賞者紹介

最優秀賞(グロース部門)

株式会社アイエフラッシュ(埼玉県さいたま市)

代表取締役 南 まゆ子さん

女性が働きやすい職場へ制度や能力開発に注力

埼玉県内を中心に、まつげエクステサロン14店、リラクゼーションサロン6店、美容スクール2校を展開。出産後の女性が社会復帰しやすく働きやすい職場環境を整えたいと、年間休日120日(美容業界の平均は80日)、「時短制度」「週休3日社員」「土日休み社員」などを整備。多様な働き方を実現できる社内システムを構築した。

また、未経験者でも効率的に技術や接客方法を習得できるよう研修専門施設を設け、専任スタッフが指導するなど、能力開発を支援。こうした職場環境の整備と人材育成のシステムづくりにより、質の高いサービスの提供、まつげエクステの施術時間の短縮に成功し、顧客リピート率8割以上を誇る。

女性が働きやすい職場環境の整備と人材育成システムの構築、地域密着型の店舗を展開し、美と雇用を創出していることが高く評価された。

優秀賞(スタートアップ部門)

N.K.C ナーシングコアコーポレーション合同会社(鳥取県米子市)

代表社員 神戸貴子さん

介護保険適用外サービス提供 介護者の負担軽減に貢献

介護保険適用外サービス「わたしの看護師さん」事業と、介護保険適用サービス「メディカルヘルパーステーション」事業とを複合展開。保険適用外サービスでは、育児や介護などの理由から離職した看護師を雇用し、訪問・外出付き添いなどのサービスを提供している。サービス内容や時間の制限なく気軽に介護関連サービスが受けられる保険適用外事業は、介護する家族と被介護者の心身的負担を減らすことに貢献している。

老齢人口と共働き家庭が増える中、介護保険事業だけでなく、気軽に受けられる介護関連サービスを提供していること、潜在看護師の雇用と社会復帰支援を通じ、労働人口の維持と地域経済の安定化に貢献していることが評価された。

優秀賞(グロース部門)    

株式会社サンクラッド(香川県高松市)

代表取締役 馬場加奈子さん

学生服リユース店を全国展開 主婦らの起業を後押し

学生服や体操着に特化したリユースショップ「さくらや」を展開。制服を低価格で販売することで、シングルマザーや子育て家庭を支援しているほか、洗濯を障がい者施設へ、刺しゅう取りを地域の高齢者へ依頼することで地域雇用の創出に寄与している。また、パートナー契約を170万円に抑えるなど、主婦などでも起業しやすい環境を整備し、パートナー店を全国に約40店舗展開している。

学生服のリユースを通じて家庭と地域の問題解決に貢献していること、パートナー契約の導入により全国に店舗展開し、女性の起業を積極的に支援していることが評価された。2014年の第13回女性起業家大賞スタートアップ部門優秀賞受賞者(両部門受賞は初)。

奨励賞(スタートアップ部門)

株式会社Bonheur(神奈川県横浜市)

代表取締役 中山多恵子さん

株式会社Table a Cloth(大阪府大阪市)

代表取締役 岡田奈穂子さん

奨励賞(グロース部門)    

マリープラチーヌ株式会社(新潟県新発田市)

代表取締役社長 小林和美さん

特別賞(スタートアップ部門) 

株式会社コフレ(神奈川県川崎市)

代表取締役 神田文子さん

株式会社想珠(愛知県安城市)

代表取締役 伊藤信子さん

次の記事

兵庫県 西宮商工会議所女性会

西宮商工会議所女性会は9月10日、兵庫県内商工会議所女性会交流会を西宮市の関西学院会館で開催し、県内16商工会議所女性会(部)から約200人が参加した。交流会第1部では津曲…

前の記事

佐賀県 佐賀商工会議所女性会

佐賀商工会議所女性会は8月7日、小学生の夏休みの自由研究を助けるイベント、「夏休み宿題お助け隊『親子で味噌(みそ)つくり体験』」を開催した。イベントは、地域の子育て支援…

関連記事

岡山県 備前商工会議所女性会/長野県 岡谷商工会議所女性会/福岡県 大牟田商工会議所女性会/全国商工会議所女性会連合会

同女性会は、2013年度から岡山県産の材料を使用したお土産品の商品開発に取り組んできた。備前焼きの小皿、岡山県産小豆のようかん、もものコンフィチュールをセットにした「白…

全国商工会議所女性会連合会

不登校や発達障害など修学に困難を抱えた生徒の義務教育以降の支援を目的に「学びのセーフティネット」として高等専修学校を設立。垣根のない教育がユニバーサルな「精神を育む…

全国商工会議所女性会連合会

全国商工会議所女性会連合会(全商女性連、市瀬優子会長)は10月23日、「第52回 全国商工会議所女性会連合会倉敷大会」を初めてオンライン形式で開催し、全国336の女性会から約…