日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 折り紙で駅を装飾

東武宇都宮駅の特設看板をユリのブーケが飾った

観光客をおもてなし

宇都宮商工会議所女性部(6月現在会員数58人)は、4月から6月までの3カ月間、栃木県で開催された大型観光企画「栃木デスティネーションキャンペーン(DC)」に合わせ、JR宇都宮駅や東武宇都宮駅を折り紙で作成したユリの花で装飾する活動を行った。駅を華やかにすることで、観光客をもてなそうという女性目線の企画だ。

この企画を実施するに当たり女性部は、2月に講師を招いてユリの折り方を学び、色とりどりの和紙でユリを折った。ユリはブーケのようにまとめられ、キャンペーン期間中、JR宇都宮駅構内のトイレや東武宇都宮駅の特設看板を飾った。女性部は、「訪れた人が飾りを見て心癒やされたらうれしい。これを機に宇都宮市や栃木県の魅力を知ってもらえたら」と話している。

同キャンペーンは「本物の出会い 栃木」をキャッチフレーズに、地域とJRグループが連携して開催した観光企画で、19年ぶり、2回目の開催。栃木県全域でさまざまなイベントが行われた。

次の記事

福島県 相馬商工会議所女性会

相馬商工会議所女性会は6月8日、会員事業所に花を植えたプランターを無料配布する「第14回e顔(いいかお)プロジェクト」事業を実施した。同事業は、東日本大震災による被災地…

前の記事

島根県 境港商工会議所女性会

境港商工会議所女性会は4月18日、「水木しげるロード」沿道の商店や事業者でつくる「水木しげるロード振興会」に、観光客へ貸し出す車椅子2台と、貸し出し表示プレート4枚を寄…

関連記事

越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…

長崎県 長崎商工会議所女性会

長崎商工会議所女性会は3月18日、長崎市役所を訪問し、「シャワー用車椅子」および「レインボーアーチトンネル」の2品を同市へ寄贈した。