丸の内
東京都にある「丸の内」が手掛ける復刻パウンドケーキが話題になっている。同社では、会議用の高級仕出し弁当と各種パーティー用料理にホテルライクなサービスを付随して提供。新たな試みとして昨年3月、かの名店の味を継ぐ「MELBA(メルバ)」のパウンドケーキを完成させた。
パウンドケーキは、明治初期、欧米から訪れる賓客をもてなす目的で、伊藤博文の進言により生まれた日本初の西洋料理店「東洋軒」をルーツに持つ。その歴史的名店で腕を振るった料理人が喫茶「メルバ」を開業し、そこで長きにわたり親しまれたもの。「東洋軒」出身の料理人から譲り受けた60年以上前のレシピのまま、添加物や代替品が豊富でなかった時代の味を忠実に再現した。
ケーキは、オレンジ、アーモンド、レーズン、プレーンの往時の4種類。シンプルな素材ながら手間のかかる製法で焼き上げ、口の中で消え入るようなしっとり滑らかな口溶けと、香り高い生地の風味を楽しめる。 「『東洋軒』出身の料理人と同僚であった父と2人で、幼い頃の思い出の味を15年ぶりに復刻。隠れた名品であった『本来のパウンドケーキ』の味を今日、お楽しみいただけます」と代表取締役の橋口一知さんは語る。
お問い合わせ
有限会社丸の内
所在地 : 東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル
電話 : 03-3283-7948
最新号を紙面で読める!