月刊石垣2022年5月号
- 伝えていきたい日本の技 「帆布のバッグ」MAST HANP(気仙沼商工会議所)
- リーダーの横顔 函館商工会議所 会頭 函館環境衛生株式会社 代表取締役会長 久保 俊幸
- あの人を訪ねたい 三山 ひろし 演歌歌手
- 特集1 〝二刀流〟 で逆境に打ち勝つ! 主業務×っ自社ブランドで販路拡大
- もらってうれしい大人の手土産 「ちくわパン」(札幌商工会議所)
- 特集2 コロナ禍を乗り越えて長続きする会社へ 人材が活性化する職場の仕組みをつくる
- 日本の誇り「和菜伝承」
- 歴代会頭ゆかりの風景 TBSホールディングス 東京都港区
- 後継ぎ若手経営者の100年戦略 セイバン(龍野商工会議所)
- 長寿企業の秘密 豊島屋(鎌倉商工会議所)
- こうしてヒット商品は生まれた!「シートチェア」ブリッド(東海商工会議所)
- 100歳を目指す体づくり/今日から始める“大人”健康生活 福田 千晶/医学博士・健康科学アドバイザー
- わが社もできるIT化 船場化成(徳島商工会議所)
- 会社の法律Q&A 第一法規
- 真壁昭夫の経済底流を読み解く 真壁 昭夫/法政大学大学院教授
- アジアの風 〜ビジネスの先を読む〜 後藤 康浩/亜細亜大学都市創造学部教授
- 「下町育ちの再建王」の経営指南 小山 政彦/経営コンサルタント
- i-BOX 今月の情報宅配便!!
- クローズアップ女性会
- 情熱ぴーぷる
- YEGフラッシュ
- 読者アンケート・読者プレゼント
- 次号予告
【特集1】 “二刀流”で逆境に打ち勝つ! 主業務×自社ブランドで販路拡大
逆境こそ新たなビジネスのチャンスでもある。小さな企業でも主業務(OEMや下請け業務)を怠らず、そこで培ってきた技術と人材、ネットワークを生かして新たな自社製品のブランド化にも果敢に挑む。いわば“二刀流”で大きな相乗効果を生み、新たな販路を開拓して業績を伸ばしている地域企業の取り組みを追う。
【特集2】コロナ禍を乗り越えて長続きする会社へ 人材が活性化する職場の仕組みをつくる
長引くコロナ禍は、職場の環境や人間関係にもさまざまな影響を及ぼしている。現在、テレワークや働き方改革などが進行しているが、集団から個への変換が会社組織の弱体化や社員の疎外感を招いている一面もある。ウィズコロナの時代、あらためて問われているのは、あなたの会社が逆境に強く、魅力的な職場であるかどうかだ。ワクワクする職場づくりを長年支援してきた、組織・人材コンサルタントの高橋克徳さんに、そのポイントを聞いた。
歴代会頭 ゆかりの風景
『第5回 TBSホールディングス』
東京都港区
こうしてヒット商品は生まれた!
『シートチェア』
愛知県東海市
わが社もできるIT化!
『vol.14 船場化成』
徳島県徳島市
長寿企業の秘密
『豊島屋』
神奈川県鎌倉市
プレゼント
三山ひろしさん 提供
A『サイン色紙 1名様』
来年でデビュー15周年を迎える演歌歌手・三山ひろしさん。4月に自身初となるカバー曲全集も発売された三山さんから、サイン色紙をいただきました
山田金属 提供
B『洒楽斎(SYARAKUSAI) 1名様』
おしゃれに楽しく、お祭りに参加できるようにと名付けられたアルミニウム製の笛です(色はお任せください)
豊島屋 提供
C『鳩サブレー大河缶13羽編(8枚入缶) 3名様』
鎌倉を代表するお土産として知られる、ハトの形を模したバターたっぷりの鳩サブレー。限定缶入りをプレゼント
鎌倉商工会議所 提供
D『エコバッグ「エコ!鎌倉」 3名様』
鎌倉をイメージしたおしゃれなエコバッグ。素材は、SDGs未来都市・鎌倉らしくペットボトルの再生材を使用しています(色はお任せください)
ウサギヤ 提供
E『三ケ日みかんパネトーネ 5名様』
イタリアでクリスマスに食べるパネトーネ。静岡県産の三ケ日みかんの果汁と皮のシロップを混ぜて焼き上げました
ボイジャーブルーイング 提供
F『クラフトビール3種 6本セット 3名様』
濃色エールタイプのCOPPER、淡色エールタイプのGOLD、アメリカンクラシックスタイルのIPAのセット
最新号を紙面で読める!