日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 独自ブランドお披露目 推奨品の周知広域で

加茂市内で開催されたお披露目販売会

加茂商工会議所(新潟県)が中心となって立ち上げた地域推奨品事業「加茂オリジナル」のお披露目販売会が10月20、21日の2日間、同市内の会場で開催された。「小京都・加茂のタカラモノ」をテーマに、第1次認定品として選ばれた34品目はいずれも「加茂らしさ」が詰まったもの。同所は、生産者の思いと地域の魅力発信のきっかけとして期待している。

「加茂らしさ」というオリジナリティーを大切にした「加茂オリジナル推奨品」プロジェクトを展開する同所。会員事業所のPRと新商品開発の促進を目的とした事業として1年がかりで準備を進め、この10月に本格始動した。

加茂でしか入手できない、加茂でしか味わえない逸品から、サービスや体験なども含めた独自性をアピールしていく計画だ。同所の太田明会頭と諸業部会による審査を経て、23事業所34品目が第1次認定品となった。

加茂の代名詞ともいえる桐タンスメーカーからはモダンなデザインの桐製スピーカー、国産マカロニ発祥の地で生まれたお菓子や、生産量の少ない地酒など、話題性には事欠かない。また、商品だけでなく人力車でのまち巡りなどのサービスも認定されている。

和モダンなブランドロゴは書家、泉田佑子氏によるもので、加茂独自の文化を広く認知してもらうことを目指して、商品やパッケージに合わせて5色から選択できるように配慮した。

11月23、24日には、東京・日本橋の「ブリッジにいがた」にポップアップショップをオープンする。12日の審査会で新たに加わる第2次推奨品も初お目見えし、選りすぐりの「加茂オリジナル推奨品」が並ぶ予定だ。今後はさらに国内外の展開を視野に、加茂のアピールを加速させたい考えだという。

次の記事

兵庫県 尼崎商工会議所

尼崎商工会議所(兵庫県)は「ひょうご食育月間」にちなみ、10月から11月にかけて「食育尼崎。~大人のための食育活動~」と銘打った食育イベントを開催している。より多くの市民…

前の記事

青森県 弘前商工会議所

弘前商工会議所(青森県)は弘前駅前公園を中心とした市内で10月28日、「ひろさきりんごハロウィン」を開催した。弘前市中心街区の活性化を目指して始まったイベントで、今年7回…

関連記事

大分県 臼杵商工会議所青年部会

臼杵商工会議所青年部会(大分県、臼杵YEG)と臼杵青年会議所は、毎年7月に行われる「臼杵祇園まつり」が今年、新型コロナウイルスの流行により見送られたことから疫病退散を願う…

山口県 小野田商工会議所

小野田商工会議所(山口県)と山陽小野田市、山口フィナンシャルグループの3者は7月28日に合同記者会見を開き、同所が事務所を置く市商工センターの再整備に官民連携事業の手法の…

福岡県 直方商工会議所

直方商工会議所(福岡県)は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている同所会員が安心して経済活動に取り組めるよう、フェリカポケットマーケティング社(東京・港)が持つ地域…