あらゆる人に働ける場をつくり 生きがいを提供したい
特定非営利活動法人あきた結いネット 理事長 坂下 美渉(さかした・みさ)
ソーシャルワーカーとして多くの困り事の解決を図る
私はNPO法人「あきた結いネット」を設立する前、高齢福祉や障がい福祉、更生保護分野で相談員や介護職員として働いていました。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の資格を取得し、どんな相談でも対応できるソーシャルワーカーになることが夢だったのです。しかしながら、罪を償った後に住む場所がなく、仕事も見つからず再犯を繰り返すクライエントに出会い、相談を受け付けるだけでは問題は解決しないことに気が付きました。当時私は34歳で、小学生と幼稚園児の2人の子どもを抱えていました。子育てをしながらNPO法人を設立することは、とても無謀な挑戦だったと振り返ります。
法人設立の2013年から10年間は、不安定居住にある人の住居整備を行いました。人生を再スタートする時、住む場所の確保は欠かすことができません。緊急用の住居や障がい者グループホーム、シェアハウス、女性用シェルターなどの事業を次々に立ち上げ、どんな相談が来ても対応できる基盤をつくりました。
住居の基盤ができれば、そこからは本領発揮です。ソーシャルワーカーとしての知識やネットワークを駆使し、多くの困り事の解決を進めていきました。そして、また気が付いたのです。住む場所、食べる物、着る物に困らなくなっても、足りないものがありました。それは「生きがい」「やりがい」「人の役に立つ」という心の充足感です。それらは働くことで得られると思いますが、私たちが受け入れをしている触法者、生活困窮者、ホームレス生活者の人たちが仕事を見つけることは、簡単ではなかったのです。
さまざまな事業を生み出し 仕事に就きたい人の受け皿に
私たちは今、秋田市の中心地に「story cat(ストーリーキャット)」という名称の複合施設を運営しています。障がい者の就労サポートを行う就労継続支援B型(定員20人)や、全国の障がい者施設から仕入れた商品を販売するセレクトショップ、地域に無料で貸し出しているオープンスペースを設けています。昨年10月からはキッチンカーも導入し、各種イベントや福祉施設の訪問を行ってきました。私たちが生み出した事業に、私たちがサポートしている皆さんが即戦力として参加していて、共に働けることをうれしく思っています。
これからの「あきた結いネット」は、飲食部門を拡大して弁当事業やカフェ事業にも取り組む予定で、準備を進めています。私たちが事業拡大することで、働きたいけれど働く機会を失ってしまった人たちの受け皿となり、そこでの就労経験を糧に幸せな未来が創造できるようになる人が一人でも多く生まれるよう、サポートを行っていきたいです。ビジネスに関しては全くの素人なのですが、法人ミッションである「無いものは創る!」を体現し、社会にとって必要な団体として、活動を継続していくことが私たちの願いです。
会社データ
社名 : 特定非営利活動法人あきた結いネット(あきたゆいねっと)
所在地 : 秋田県秋田市桜2-24-24
電話 : 018-874-8897
創業 : 2013年
事業概要 : 福祉サービス業・セレクトショップの運営(生活困窮者支援事業・障がい福祉サービス事業・更生保護事業)
HPはこちら : https://akitayuinet.com/
【秋田商工会議所】
※月刊石垣2024年9月号に掲載された記事です。
最新号を紙面で読める!