公益財団法人日本生産性本部は10月31日、2023年の余暇活動状況について取りまとめた「レジャー白書2024」を発行した。同白書によると、23年の余暇関連市場規模は71兆2140億円。前年比で13.4%増、コロナ禍前の19年比では98.5%の水準に戻った。部門別では観光・行楽部門が前年比32.1%増と大きく増加している。余暇活動の参加人口1位は国内観光旅行(4740万人)。外食が2位に上昇した。
同白書は、わが国の余暇の実態を需給双方の視点から総合的・時系列的に分析・記録するもので、1977年の創刊以来通算48号目。新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが「5類感染症」に引き下げられた2023年は、国内観光旅行などの外出を伴うレジャーをはじめ、多くの活動で参加人口の増加が見られた。
余暇関連市場規模は前年比13.4%増の71兆2140億円。コロナ禍により落ち込んだ分野が大きく回復に向かい、コロナ禍前の19年比で98.5%の水準まで戻っている。
余暇活動の参加人口上位種目は、「国内観光旅行(避暑、避寒、温泉など)」が4740万人で前年に続き1位。「外食(日常的なものは除く)」は3820万人と、前年より410万人増加し2位に上昇した。前年2位の「動画鑑賞(レンタル、配信を含む)」は3600万人(60万人減)で3位、「読書(仕事、勉強などを除く娯楽としての)」(3540万人)は50万人増加したが4位となった。上位20位のうち、前年より順位が上昇した種目は7種目、参加人口が増えた種目は15種目となっている。
1人当たり平均参加種目数は前年比0.3種目増の10.4種目。主に観光・行楽部門で微増しており、男女別で見ると女性の増加幅が大きかった。また、仕事(勉強や家事を含む)重視か余暇重視かについては、余暇重視派(「仕事より余暇の中に生きがいを求める」「仕事は要領よく片付けてできるだけ余暇を楽しむ」の合計)が65.7%だった。余暇重視派は09年(50.5%)から年々増加傾向にあり、仕事重視派は減少傾向にある。
余暇関連市場規模を部門別に見ると、スポーツ部門は前年比3.6%増で、各スポーツ用品、スポーツ観戦が伸びた一方、コロナ禍で急増したゴルフ練習場やキャンプ用品、釣具、スポーツ自転車は反動減となった。趣味・創作部門は前年比1.7%増。動画配信、音楽配信、電子出版などのコンテンツ配信は堅調を維持し、映画、音楽会、演劇などの鑑賞レジャーは回復基調が継続した。 娯楽部門は前年比12.6%増で、テレビゲーム・ゲームソフト、ゲームセンター・ゲームコーナーは増加したが、オンライン・ソーシャルゲームは減少。パチンコ・パチスロ、外食やカラオケは順調に回復した。観光・行楽部門は前年比32.1%増と大幅な増加。国内旅行の高まりやインバウンド効果でホテル、遊園地・レジャーランド、旅行業、鉄道、国内航空、会員制リゾートが増加している。
白書は全国書店などで販売(8800円。税込み)。
詳細は、こちらを参照。
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