松山商工会議所(愛媛県、髙橋祐二会頭・三浦工業)はこのほど、「第20回(令和6年度)松山ブランド新製品コンテスト『NEXT ONE』」の受賞製品を公表した。同コンテストは会員企業のものづくり支援の一環として、松山地域の資源(素材・技術・人材)を生かした魅力ある新製品を発掘し、「松山ブランド」として顕彰するもの。加工食品、工業機械、メカトロニクス、ソフトウエア、コンテンツ、アイデア製品などを対象とし、受賞製品は展示会出展などを通して県内外、海外などへの販路開拓支援を行う。
今回の金賞受賞は6件。愛知県知事賞に輝いたのは「山椒(さんしょう)香る和風万能だし20包入り」(ウィルビー)と飲食店向けモバイルオーダーシステム「Smart Order」(キャンプネット)。山椒香る和風万能だしは芸人友近が扮する大物演歌歌手の水谷千重子と商品開発からコラボレーションした商品で、愛媛県産のイワシとカツオの薄削り粉に山椒を加えてアクセントにした。松山市長賞は「NIKITATSU2024 仁喜多津 純米大吟醸酒」(水口酒造)と「道後でひろがるご縁『DOGOEN』御朱印帳」(大可賀造機)、松山商工会議所会頭賞は「香り七味 料理旅館 栴檀特製 胡福香頭唐味」(栴檀)と卓上たき火台「燈瓦(とうが)」(モノツク工業)が受賞した。
詳細は、https://www.jemcci.jp/sightseeing/nextone/を参照。
記事提供: 日本商工会議所
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