1560年に鍋や釜、鐘、灯籠などの製造で創業した鍋屋バイテック会社。長い歴史の中で高度な鋳物技術を蓄積してきた同社だが、2000年頃から新たに半導体製造装置に使用される特殊ねじの製造に乗り出し、唯一無二の存在感を発揮している。すでに多くの競合があるねじ業界に後発参入し、売り上げ増を果たしたビジネスモデルとは―。
半導体産業との新たな接点から特殊ねじ製造に進出
実に1万4000点。鋳物メーカーの鍋屋バイテック会社が現在扱っている特殊ねじの製品点数だ。気が遠くなるような数字だが、これにはワケがある。 「当社は、『特殊ねじ、1本でもつくります。』をキャッチコピーに、顧客のニーズに合わせてねじをつくってきました。その結果、これだけの数になってしまいました」と同社常務取締役の丹羽哲也さんは説明する。 1560年に創業した同社は、朝廷から「御鋳物師」の免状を授かり、鍋や釜、鐘や灯籠などを製造しながら技術を蓄えてきた。中部地方には自動車や工作機械、航空機部品などのものづくり産業が多く集積しており、1940年に鍋屋工業株式会社設立後はそれらのニーズに対応して、大型モーター用プーリーやカップリングなどの製造を中心に事業を展開してきた。 同社がねじを扱うようになったのは、2000年頃のことだ。 「当社は機械標準部品メーカーとしてさまざまな業界と接点があります。また、ものづくりや開発においては社内だけで完結するわけではなく、取引先や地域の協力工場様と連携しながら商品を生み出しています。さまざまな業界との接点から新たなニーズを、そして多くのパートナー企業様との協業により生産技術開発を活性化させ、その掛け算により新事業が立ち上がる。その繰り返しの中から半導体製造装置に使われる特殊ねじのビジネスが立ち上がりました」(丹羽さん)