遠軽商工会議所(北海道)は7月26日、レトルトシチュー「えんがる町『太古の晩餐』エゾシカシチュー ガンダムマンホールスペシャルパッケージ」を発売した。
ガンダムマンホールとは、アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するキャラクターと地域の名所や名物などがデザインされたマンホールのふた。バンダイナムコグループが全国の自治体と協力し「ガンダムマンホールプロジェクト」と題してガンダムマンホールを全国に設置している。遠軽町は同作品のキャラクターデザインを務めた安彦良和氏の出身地であることから、2023年度に寄贈された。
ガンダムマンホールの寄贈を受け、同所は24年に「遠軽町ガンダムマンホールカード」と「えんがる町ホタテカレー ガンダムマンホールスペシャルパッケージ」を販売。その1周年を記念し、今回第2弾としてエゾシカシチューを発売した。
シチューにはオホーツクジビエのエゾシカモモ肉をぜいたくに使用。パッケージにはガンダムと同町のシンボルである瞰望岩(がんぼういわ)が描かれたガンダムマンホールをデザインしている。現在、遠軽町芸術文化交流プラザ(メトロプラザ)と道の駅遠軽森のオホーツクで限定販売している。同町のふるさと納税返礼品として受け取ることも可能だ。 同所担当者は「シチューは鹿肉の味わいが出たスープとなっている。ぜひ一度ご賞味ください」と述べた。