鹿児島名物「しろくま」は、かき氷に練乳をかけ、その上にサクランボやミカン、レーズンなどをちらした氷菓子。農林水産省の「うちの郷土料理」にも選定されている郷土の味だ。上から見ると、どことなく愛嬌(あいきょう)のある白熊の顔に見えることからこの名が付いたとされ、老若男女に大人気。冬でも食べられるので、人気店は季節を問わず行列ができる。
前の記事
関連記事
もらってうれしい大人の手土産 ホッキガイをたっぷり使用、北国の郷土料理ホッキめしを簡単に食卓に 「ほっきごはんの素」
北海道苫小牧市 北起屋
ホッキガイは千葉県銚子以北、海水温の低い水深5~20mの砂底に生息している貝で、正式にはウバガイという。ずっしりと厚みがあり、生でも火を通...
もらってうれしい大人の手土産 美しくおいしく健康にも良いイワシ 「天の橋立オイルサーディン」
京都府宮津市 竹中罐詰
仕事が忙しい時は、家に帰って琉球ガラスのコップにドボドボとワインを注ぎ、オイルサーディン(イワシの油漬け)の缶詰をカパッと開けて一息つく...
もらってうれしい大人の手土産 皮はモチモチ、あんはあっさり、唯一無二の味 「ほんのびまんじゅう」
新潟県柏崎市 大和屋菓子舗
見た目は茶褐色のよくある温泉まんじゅう。しかし、ひとくち食べるとびっくり。今までに食べたことがないモチモチした食感の皮と、中に詰まった甘...
