日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 子どもたちが仕事体験 地元企業知る機会に

参加者でにぎわう会場

大東商工会議所(大阪府)は2019年12月24日、地域の子どもたちを対象としたものづくり体験イベント「大東キッズファクトリー」を大東市内の廃校を活用した施設「アクティブ・スクウェア・大東」で開催した。

同イベントは、18年に開催した同所創立20周年記念行事「二十歳の感謝まつり」で実施した子ども向けのものづくりワークショップが好評だったことから、定期開催を視野に初めて単独開催したもの。子どもたちに市内の企業を知ってもらい、郷土愛と地元産業への理解を深めることを目的に、ダイハツ工業(大阪府池田市)の協力を得て実現した。

同イベントには、同社をはじめ地元企業全19社が出展。子どもたちは、塗装廃油リサイクル企業によるせっけんづくりや工事用安全工具メーカーのロボットアーム操縦、廃材を使ったクリスマスオブジェづくりなどを体験した。ダイハツ工業は、小学生以上を対象に自動車の組み立てや塗装体験を実施した。

会場には保護者も含め358人が来場。体験者数は延べ1844人に上った。来場者アンケートでは回答者の9割が「大変満足」とし、ほぼ全員が「次回も参加したい」と回答した。同所は「地元企業を知る良い機会を提供できたと思う」と話している。次回は8月に開催する予定だ。

次の記事

滋賀県 長浜商工会議所/和歌山県 海南商工会議所/宮崎県 宮崎商工会議所 小林商工会議所

各地商工会議所が主体となり、会員事業者の商品を紹介する物産展が都内各地で開催されている。出店したことで首都圏での販路開拓や商品開発のヒントを得られたという声が多く寄…

前の記事

福井県 鯖江商工会議所

鯖江商工会議所(福井県)は1月22日、同所創立60周年を機に、産官学金連携による新たな地域活性化の目玉事業として、ものづくりマーケティング拠点「SABAE CREATIVE COMMUNITY…

関連記事

福岡県 福岡商工会議所

福岡商工会議所は6月24日、新型コロナウイルス感染拡大の影響により経済的打撃を受けた福岡市内の飲食店を支援する「福岡外食応援団GOOD UP FUKUOKA」プロジェクトを立ち上げた…

愛知県 安城商工会議所

安城商工会議所(愛知県)が事務局を務める安城七夕まつり協賛会は、「オンライン願いごと短冊」を安城七夕まつり公式ホームページに公開した。願いごと短冊を投稿すると、同ホー…

秋田県 秋田県商工会議所連合会

秋田県商工会議所連合会は9月6日、「秋田ふるさと検定」を県内6商工会議所で実施する。県の歴史や観光、自然、生活文化など6分野の知識を問うもので、県民一人一人が秋田の自然…