日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 鯖江からSABAEへ 企業、市民の交流拠点開設

眼鏡や漆器、繊維が並び魅力を伝えるエリア

鯖江商工会議所(福井県)は1月22日、同所創立60周年を機に、産官学金連携による新たな地域活性化の目玉事業として、ものづくりマーケティング拠点「SABAE CREATIVE COMMUNITY」(通称:SCC)を同所会館1階にグランドオープンした。

「めがねづくりのまち」として知られる鯖江市。眼鏡のほかにも、漆器や繊維産業も盛んで、これらが三大基幹産業というモノづくりのまちだ。ここにオープンしたSCCには、地元企業がコワーキングスペースとして使える商談エリアや動画撮影ができるスタジオ、工具などを常備した試作品の製作エリアなどが用意されており、マーケティングに必要な全工程を包括して行うことができるのが特徴だ。

また、SCCには専属のコンシェルジュが常駐し、県内外から訪れるデザイナーやクリエーターらに、地元企業の技術や魅力を紹介するほか、カフェも併設されており、飲食しながら交流を図れる拠点となるよう工夫されている。

今後しばらくの間は、同所主導で企業やデザイナーらを集めるイベントや展示会、商談会などが企画・開催されることになっているという。

同所の黒田会頭は「SCCの取り組みは、全国的に見ても珍しいものだと思う。この施設を地元企業や市民が広く交流できる場としていきたい。また、モノづくりのまち〝鯖江〟を〝SABAE〟として、世界に発信していきたい」と意気込みを語った。

本施設の総合プロデュースは、アートやデザインのプロデュース、マネジメント業務などを行う流石創造集団株式会社(東京都千代田区・黒崎輝男社長)が担った。

次の記事

大阪府 大東商工会議所

大東商工会議所(大阪府)は2019年12月24日、地域の子どもたちを対象としたものづくり体験イベント「大東キッズファクトリー」を大東市内の廃校を活用した施設「アクティブ・スク…

前の記事

愛媛県 今治商工会議所

今治商工会議所(愛媛県)は2019年12月8~11日および20年1月19~22日の2回にわたり、地元小規模事業者の商品(食品)を東京都内の百貨店やスーパーへ売り込む商談営業を実施した。…

関連記事

北海道 恵庭商工会議所

恵庭商工会議所(北海道)は、恵庭市の姉妹都市ニュージーランド・ティマル市の特産品であるブラックカラント(カシス)を原料にした飲料「ブラックカラントソーダ」を開発した…

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…