福知山商工会議所(京都府)はこのほど、「福知山元気クーポンBOOK2025」を発行した。同事業は地域内での消費促進が目的。会員事業所の販売促進ツールとして「地域で食べて 地域で買って 福知山を元気に」をスローガンに、地域経済応援キャンペーンの一環で実施した。
クーポンBOOKは2024年度に続いて2回目の発行。同所会員事業所60社の店舗名など基本情報のほか、クーポン内容、写真、PR文などを掲載している。また、今回はクーポン機能だけでなく、各店舗の認知度向上につながる広報媒体としての機能を強化しようと各店舗のホームページやインスタグラムの2次元コードを掲載した。
配布には福知山市や自治会が協力し、市内全戸、11月23日に開催された「福知山マラソン」の参加者、会員事業所などを対象に約4万部を配布した。来年度以降も発行を継続する。
同所担当者は「参加事業所からはクーポンを持った新規のお客さまの来店があったなどうれしい声もいただいている。クーポン利用による顧客獲得も期待しているが、冊子をご覧になった市民の方が、こんなお店があったのかと認知していただくことで、未来のお客さまにつながればうれしい。今後も開業間もない事業所や広報に苦戦している事業所に活用してほしい」と抱負を述べた。
