国税庁はこのほど、税務相談の新しいチャネルとして、「チャットボット」を試験導入した。導入期間は2020年3月31日まで。今回の試験導入では、令和元年分の所得税の確定申告のうち、「医療費控除」や「住宅ローン控除」などの各種控除を中心に、給与収入や年金収入がある者のよくある質問に回答する。
チャットボットとは、利用者が知りたい情報について、メニューの選択や、フリーワード(話し言葉、キーワードなど)を入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答を表示するシステム。チャットボットの導入により、税に関する疑問を曜日や時間に関係なく気軽に質問でき、国税庁ホームページに掲載されている情報へより短時間でたどり着くことができる。
詳細は、https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-chatbot.htmを参照。
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