小山商工会議所(栃木県)は11月1日、海外販路開拓を目的としたウェブサイト「OYAMA SELECT」を開設した。同事業は、会員事業所の海外市場へ向けた情報発信力強化が目的。同サイトでは、フランス、ドイツ、ベトナム在住のインフルエンサーによる商品紹介とショート動画を公開している。
サイトは英語表記にも切り替えることが可能な仕様で、商品説明動画内にも英語字幕を付けるなど海外の人にも商品内容などが伝わるようにしている。また、つくり手のストーリーを可視化することにより共感や信頼を高めるよう工夫し、小山市の自然、文化、ものづくりの背景を伝え、地域のものづくりや地域産品の魅力を分かりやすくPRしている。
同所はサイト開設に先立ち2024年度に海外インフルエンサーによるテストマーケティング事業を実施。現地での試食や体験を通して海外ユーザーの反応や好みといった情報を収集するとともに、PR・宣伝における課 題を洗い出した。
同サイトはその結果を踏まえて認知度向上・発信力強化を目的に企画したもの。同所は今後も越境EC支援などを継続し、地域企業のグローバル展開を支援し、地域発グローバルブランドの確立を目指す。
同所担当者は「同事業を海外のみならず、国内の事業者のきっかけづくりの一環とし、小山市の魅力ある商品や事業者を海外ユーザーに伝え、購入や応援につなげて情報発信力強化と海外販路機会の創出の場にしていきたい」と述べた。
詳細は、https://oyamaselect.jp/を参照。
