岩田三宝製作所
昨年11月22・23日に愛知県名古屋市で開催された「G20愛知・名古屋外務大臣会合」で、茂木敏充外務大臣から各国外務大臣に贈られた贈呈品に、同市熱田区の岩田三宝製作所が製作した「SANBOU(サンボウ)ボトルクーラー」が採用された。
同社は、江戸時代中期創業の神具「三方」(お供え物を載せるための台)の専門メーカー。同ボトルクーラー(高さ22㎝)は、職人の技を生かして新たな土産品を開発し、国内外に発信しようと、名古屋商工会議所が中心になって進める「名古屋匠土産(たくみやげ)プロジェクト」を通じて、一昨年3月に商品化されたもの。同所や愛知県などでつくる外務大臣会合推進協議会が外務省に推薦し、採用が決まった。
同ボトルクーラーは樹齢300年ほどの木曽ヒノキの一枚板を使用し、経済産業大臣指定の伝統的工芸品にも認定された三方製作に特有の高度な加工技術を駆使して作られた。柔らかな曲線や木目が美しい外観に加え、金属やプラスチック製と比べて保温性が高く、表面の結露も少ないのが特徴という。同社で限定販売しており、参考価格は3万8000円(税別)。
製作者の同社七代目で伝統工芸士の岩田康行さんは「これをきっかけに名古屋の神具・仏具に興味を持つ人が増えればうれしい」と期待を寄せている。
お問い合わせ
岩田三宝製作所
所在地:愛知県名古屋市熱田区中田町6-9
電話:052-671-1720
最新号を紙面で読める!