日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 確かな材料と丁寧な手づくりで感動の味 「千歳ハムのウインナー、ソーセージ」

手前右:道産豚肉使用あらびきウインナー3種(左からモッツアレラソーセージ、ポークウインナー、ホワイトウインナー)いずれも1袋126g・260円(税別) 手前左:ポークソーセージ180 180g・300円(税別)

看板もない千歳市郊外にある千歳ハムの工場直売店。店内に入ると何十種類ものハム、ソーセージ、ベーコンなどが所狭しと並んでいる。派手なPRをしないのには理由がある。この直売所、本来は千歳市民のためにつくられた店なのだ。しかし、おいしさが口コミで広がって、他府県からも多くの人が商品を買いに押し寄せるようになった。

私がリピートして買うのは、道産豚肉使用のあらびきウインナーいろいろだ。定番のポークウインナーのほか、モッツァレラチーズ入りやホワイトウインナーなど種類が豊富。燻製(くんせい)をかけないホワイトウインナーは舌触りが滑らかで、ポトフなどに最適だ。ドイツ流に朝食に添えてもよい。一番のひいきが、ポークソーセージ。輪切りにして、フライパンでさっと焼いて油がじわりと出てきたら食べ頃。パンに挟んでも、野菜炒めにしても、ごはんにのせても、思わず「うまい!」と叫んでしまう。

原材料にこだわり、製品ができるまで全て人の手が関わった、安全で安心な商品づくり。当然のことを徹底して行っているからこその味。北海道が全世界に誇ってよいハム、ソーセージだ。お得なアウトレット商品も買うことができる。

Data

社名:北海道千歳ハム株式会社(ほっかいどうちとせはむ)

所在地:北海道千歳市上長都3番地5

電話:0123-23-5531

HP:http://www.chitoseham.co.jp/

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

静岡県 浜松市

日本のスッポンは、全国生産の多くを浜名湖産が占める。それを一手に引き受けているのが、服部中村養鼈(ようべつ)場だ。スッポン養殖の元祖ともいわれる老舗である。浜松市内に…

前の記事

長野県 松本市

毎年1月初旬に開催される「松本あめ市」。江戸時代前期から続くといわれ、ふく飴や市内各店の名物あめ、縁起物などを販売するだけでなく、時代行列なども行われ、松本の新春の…

関連記事

鹿児島県 鹿児島市

黒豚、さつま揚げ、焼酎などうまいものがそろうグルメタウン鹿児島。全部好物だが、一番は鹿児島ラーメン。繁華街天文館に店を構える「こむらさき」のラーメンが大好きだ。鹿児…

愛知県 豊橋市

豊橋での夕食は、毎回おでんと決めている。ウナギ、カレーうどん、いなりずしなど心ひかれる豊橋名物は数あるが、ちくわや揚げはんぺん、ごぼう巻きなどおでん種の練り物が半端…

北海道 稚内市

ポンたらを皿に盛り、マヨネーズ、しょうゆ、七味唐辛子を用意したら熱かんをつけて準備完了。ポンたらを皮からむしっては食べ、むしっては食べ、あらあら熱かんがもうすっから…