日本のスッポンは、全国生産の多くを浜名湖産が占める。それを一手に引き受けているのが、服部中村養鼈(ようべつ)場だ。スッポン養殖の元祖ともいわれる老舗である。浜松市内には、同養鼈場が育てたスッポンを食べられる店が幾つもあるが、なかなか現地まで行かれない人にお薦めしたいのがレトルトタイプのスープ。軽くしょうがの効いたスープから、しょうゆベースの高級スープ、すっぽんスープカレーのほか、すっぽん鍋用のセットまで。自宅で本格的なすっぽん料理が味わえるのはありがたい。
スッポンの養殖法は、水温が下がると冬眠するスッポンの生態を生かした露地養殖と、冬眠しないように水温を上げ続ける加温養殖に大別されるが、同養鼈場は全て露地養殖。日本古来のスッポンを自然に近い形で飼育している。スッポンはタンパク質、脂質が少なく、ビタミンA、ビタミンB1が多い。またカロリーが低く、コラーゲンを多く含むことで知られ、食べ続けると肌が美しく若返るという。長期間摂取すると目覚めがよくなり、体調も上々に。特に近年はパワーフードとして注目され、女性からの需要が高い。わが国で100年以上の歴史を持つ浜名湖のスッポンを、ぜひ召し上がれ。
Data
社名:株式会社服部中村養龞場(はっとりなかむらようべつじょう)
所在地:静岡県浜松市西区舞阪町舞阪2621-101
電話:053-592-0020
最新号を紙面で読める!