日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 クリームチーズとレモンのマリアージュに感動 「檸檬」

檸檬(れも)18個入3600円・1個180円(税抜) 3個入・6個入・9個入・12個入もあり ※賞味期限は製造日より15日間

「檸檬(れもん)」と書いて「れも」。しゃれたネーミングと、個包装のレモン色のパッケージは、ひと目見たら忘れられない可愛さ。その名が表すようにレモン風味のチーズタルトで、しっとりした食感のタルト生地の中に、濃厚なクリームチーズの味わいと爽やかなレモンの香りが交錯する、唯一無二の洋菓子だ。

ティータイムのおやつに、食後のデザートに一つがちょうど良い量。周りの生地から食べるか、専用フォークで上品に切り分けて食べるか、いやいやパクリとかぶりつくか、それによって檸檬の味も七変化するから楽しい。程よい甘さが後を引く。

製造元は薄皮饅頭(まんじゅう)で知られる郡山市の柏屋。「柏屋薄皮饅頭ばかりがあまりにも有名になって…他の菓子もおいしいことを知ってほしかった」と社長の本名善兵衛さん。本名さんは若い頃、都内の洋菓子店で修業したことがあり、自ら檸檬の開発にも関わったという。発売は1991年1月。洋菓子でありながら和風な商品名、発売から数年間はバラ売りはしないなど本名さんならではのこだわりも加え、今では薄皮饅頭と並ぶ柏屋の名物になった。もらってうれしい、食べてシアワセになる檸檬。ニッポンが世界に誇れるタルトである。

Data

社名:株式会社柏屋(かしわや)

所在地:福島県郡山市富久山町久保田字宮田127番地5

電話:024-956-5511

HP:https://www.usukawa.co.jp/

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

岡山県 新見市

トリュフ、フォアグラと並ぶ世界三大珍味のひとつキャビアはチョウザメの卵。魚卵のなかでも繊細な食味と芳醇な香り、コクをもち、“黒いダイヤモンド”と呼ばれている。ロシア産…

前の記事

静岡県 浜松市

日本のスッポンは、全国生産の多くを浜名湖産が占める。それを一手に引き受けているのが、服部中村養鼈(ようべつ)場だ。スッポン養殖の元祖ともいわれる老舗である。浜松市内に…

関連記事

宮崎県 都城市

九州を旅していると、いろんな場面でかしわめしに出合う。町の弁当店、コンビニはもちろん喫茶店のメニューや駅弁売店にもかしわめしが並ぶ。かしわめしは間違いなく九州を代表…

滋賀県 草津市

JR草津駅から徒歩15分、東海道(国道1号)の交差点にそびえる大きな「うばがもち」の看板。遠くからでも目を引き、吸い込まれるように立ち寄ってしまう。草津名物、いや滋賀県…

東京都 文京区

朝は卵かけご飯にのせて、昼はたっぷり挟んでサンドイッチに、夜は野菜と一緒にサッとソテーして。私、こんなにコンビーフが好きだったかしら?「千駄木腰塚」のコンビーフに出…