日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 盆栽新商品で知名度向上 若年層狙い地域色訴求

盆景が楽しめる干菓子「箱盆」

高松商工会議所(香川県)では、高松市特産の松盆栽のPR拠点「高松盆栽の郷」の開館に合わせ、「香川県盆栽生産振興協議会」より委託を受け、「盆栽新商品コンテスト」を実施した。

最優秀賞は、香川の特産品である盆栽と和三盆、二つの「盆」を楽しむ干菓子「箱盆」。松葉、梅花、月、鳥をかたどった干菓子を並べて盆栽のある風景「盆景」を楽しめるユニークなアイデアとコンセプトが評価された。優秀賞は素朴な味わいの「さぬき松ぼうろ」、審査員特別賞は盆栽のアロマディフューザー「香りぼん」、たか松BONSAI大使賞にはデザイン性の高い「癒zen(ゆぜん) モダン盆栽」が選ばれた。

同コンテストは、盆栽への興味をさらに高めるため高齢層から若年層までの幅広い世代に向けて企画されたもの。募集対象は食品、非食品を問わず、「盆栽に関する商品」で、県内に拠点を置く事業者や任意団体であること。今回17の応募商品の中から、インターネットによる一般投票を経て受賞作品が決定した。

受賞した4商品は、高松盆栽の公式商品として「高松盆栽の郷」で販売されるほか、販路開拓の支援も受けられる。

次の記事

宮城県 塩釜商工会議所

塩釜商工会議所(宮城県)では「みなと塩竈海保カレープロジェクト」の一環として「みなと塩竈海保カレー」のレトルトを製作し、3月16日から同所の会員企業である合同会社顔晴れ…

前の記事

富山県 高岡商工会議所

高岡商工会議所(富山県)と高岡市は、同市出身の化学者高峰譲吉(1854~1922)が米国・ニューヨークに構えた別邸「松楓殿(しょうふうでん)」の一部を同所ビル1階ロビーに移設・再…

関連記事

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…

北海道 恵庭商工会議所

恵庭商工会議所(北海道)は、恵庭市の姉妹都市ニュージーランド・ティマル市の特産品であるブラックカラント(カシス)を原料にした飲料「ブラックカラントソーダ」を開発した…