日商 Assist Biz

更新

リーダーの横顔 出島・軍艦島・五島列島

長崎商工会議所会頭 株式会社十八銀行 顧問 宮脇 雅俊 事業内容:銀行 趣味:ゴルフ、読書

長崎県には島がいくつあるかご存じでしょうか? 答えは971。もちろん日本一です。そのため、当県は面積の割には海岸線が長く、北海道に次ぐ第2位で、文字どおりの海洋県。その長い海岸線を生かして、漁業生産高も第2位です。

当県を代表する離島としては、壱岐、対馬、五島列島などが挙げられますが、ここでは、出島、軍艦島、五島という三つの島?をご紹介したいと思います。大きさでは五島→軍艦島→出島?の順ですが、人口は五島(5万人)、軍艦島(0人)、出島(0人)。長崎市中心部からの所要時間は、出島(徒歩で0分)、軍艦島(船で30分)、五島(船で90分)。知名度は、教科書にも載っており130年ぶりに表門(おもてもん)橋が架かった“復元”出島がトップ。次いで自然の美しさや 2018年の世界遺産登録、さらには映画やテレビなどへの露出も多く、最近では“女優・吉永小百合さんの椿”と“女優・川口春奈さんの出身地”なども加わりブレイク中の五島、最後は15年に世界遺産登録され、今なお多くの観光客にお越しいただいている軍艦島の順になろうかと思います。皆さまにも是非、長崎の“島巡り”をお楽しみいただければと思います。

また、当市では、100年に一度といわれるまちづくりが進行中です。22年の新幹線西九州ルートの開業と、相前後して駅隣接でMICE施設、ヒルトン・マリオットホテルなどの建設、駅から徒歩8分の場所にジャパネットホールディングスが700億円投じて進めるサッカースタジアムシティープロジェクト、加えて今般、国の長崎港2バース化事業も決定し、数年後には大浦天主堂やグラバー園など長崎が誇る世界遺産の眼前に、大型クルーズ船2隻が同時に並ぶ光景が実現する見込みです。

私ども十八銀行は、19年10月に、ふくおかフィナンシャルグループ入りし、20年10月に県内の親和銀行と合併することになっています。統合発表後、公正取引委員会の認可が下りるまで2年半を要しましたが、地方経済と地域社会の実情をご理解いただく貴重な時間だったと思っています。その後、国の方針として金融や交通など公共性の高い企業の統合は、一律にシェアだけで判断すべきではないという見解が示され、法整備にまで至ったことはご承知のとおりです。地銀の経営環境は間違いなく厳しく、よって立つ地域の経済基盤や個社の体力が、当然異なることから、それぞれがベストの選択をすればよいと思っています。

次の記事

愛知県 大府商工会議所

愛知県大府市は、名古屋市の東南部に隣接する人口約9万3千人の都市。現在も緩やかな人口増加を続けています。名古屋駅からJRの快速で十数分、さらに高速道路網の要衝でもあり、…

前の記事

青森県 弘前商工会議所

弘前市は津軽十万石の城下町。1807(文化4)年、ロシアの南下行動に伴う幕府の命による北方警備のため、津軽藩士が蝦夷地(現北海道)の宗谷岬周辺に派兵されるも、多くが厳冬…

関連記事

石川県 金沢商工会議所

毎年、東京の国立新美術館で開催される「日展」を楽しみに鑑賞しておられる方も多いと思いますが、その日展で、石川県が人口100万人当たりの入選者数80・2人で全国トップだとい…

広島県 広島商工会議所

当地の表記には多くのものがある。まずは「廣島」。これは旧漢字表記で、江戸時代の安芸国(あきのくに)「廣島藩」に始まり、その後「廣島縣」となり、1894年には「廣島大本営」…

東京都 多摩商工会議所

多摩市の北の玄関口「聖蹟(せいせき)桜ヶ丘」駅は、新宿駅から京王線で最速約25分。当市は都心からのアクセスに恵まれ、多摩丘陵の緑豊かな自然と充実した都市機能が融合した東…