日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 歌舞伎座地下で物産展 特産品の魅力伝える

大田の特産品が並ぶ木挽町広場のブース

大田商工会議所(島根県)は、3月1日から4月初旬まで、東京・銀座の歌舞伎座地下2階「木挽町広場」の一角で、「島根県大田市物産展」を開催した。木挽町広場は歌舞伎グッズや土産品、弁当の売り場のほか、カフェやコンビニ、さまざまな屋台も並ぶ人気のショッピングスポットだ。

今回の出店は、木挽町広場を運営する歌舞伎座サービスが、地方の活性化に向け全国の魅力ある商品の情報発信を図る目的で企画したもので、関係者を通じて親交のあった同所が同社と協議を重ね、その第1弾として実現した。

ブースでは、地元酒蔵会社の自慢の日本酒やさつまいものジャムをはじめ、干物、菓子、地元産のユズやシソ、バラを原料にしたサイダーなど特産品を販売。同所は、「ここは歌舞伎ファンをはじめ多くの人が訪れるため、大田の特産品の魅力を広く伝えることができる。歌舞伎座と連携することで、販路拡大につなげたい」と期待を込めた。今後は、歌舞伎座ブランドとコラボレーションした新製品の開発も進める予定だ。

次の記事

福島県 相馬商工会議所

相馬商工会議所(福島県)と復興庁は3月24~30日、東京・秋葉原の日本百貨店しょくひんかんで、相馬市の老舗のり製造販売会社、サンエイ海苔が3月10日に発売した新商品「海苔でサ…

前の記事

和歌山県 和歌山商工会議所青年部

和歌山商工会議所青年部(和歌山YEG)は、地域内経済を循環させ活性化することを目的とした「シフト20億円! BUY LOCAL(バイ・ローカル)で地域内経済循環を活性化しよう!」と題す…

関連記事

神奈川県 平塚商工会議所

平塚商工会議所(神奈川県)は10月5~7日の3日間、平塚市中心市街地の紅谷(べにや)町まちかど広場に、新型コロナウイルス感染症に関連する無料経営相談および市のプレミアム商…

広島県 因島商工会議所

因島商工会議所(広島県)に事務局を置く因島商店街連絡協議会は、2014年に作成を開始して以来、毎年大好評の「いんのしまふるさとカレンダー21年版」を、10月15日に販売開始し…

富山県 高岡商工会議所

高岡商工会議所(富山県)は、藤子・F・不二雄氏ゆかりの地を巡る「スマホdeスタンプラリー2020」を11月30日まで開催。設置されたパネルを専用アプリで読み込み、ポイント数に…