今から27年ほど前に、私の師である舩井幸雄氏は、『尊敬される上司の条件』として、「業界についての見識がある」「健康でタフである」「情熱がある」そして「専門以外の知識も豊富である」の4つを挙げました。当時は、分からなかったこともありましたが、年々思い当たることも多くなってきました。
「業界についての見識がある」の見識とは、経験と知識があることを指します。業績を上げ、それに関する知識があり、現場に詳しいことは上司にとって必要な条件です。一つ道で飯を食い、人の上に立つわけですから、当然と言えば当然です。
「健康でタフである」ことの重要性は、若いころには気が付きにくいものです。体調が悪い、腰が痛い、頭が痛いと自分の体調のことばかり気にしていては、人はついてきません。人間生身ですから、調子の悪い時もあるものです。それでもそれを表に出さないことを、年齢を重ねるごとに学んできた気がします。疲れが抜けず辛い時でも、意欲満々、元気な声でタフを演じることがトップの使命なのです。
「情熱的であること」は誰もが理解できると思います。燃えるような若々しい心で、仕事に向かわないと成功するモノも成功しません。
最後の「専門以外の知識も豊富である」についてですが、これは予想以上に大事なことでした。
私は雑学好きで、情報に関する数字などを詳細に覚えています。そして面白いと感じた雑学を人との会話や講演の時に、退屈させないためちりばめています。この雑学が妙に感心されるのです。また東京の下町でディスカウントストアを営んでいた実家で約10年の実務経験があったので、男女問題や金銭トラブルなど、人間関係のゴタゴタを嫌というほど見聞きし、対処してきました。そのおかげで中小企業のありとあらゆる問題の対処法が身に付いており、これがまた思わぬ役に立ちました。
支援先と食事をする時などに、悩み事を相談されることも少なくありません。その時に経験をひもとき、一刀両断で答えを出すと、非常に驚かれるとともに感謝されます。
こうしたことが功を奏し、知らないうちに「小山先生は仕事以外のことでも頼りになる」という噂が広がったようです。支援先の方がなぜ私に全幅の信頼を寄せてくださるのか、と考えてみた時、仕事の結果のみならず、仕事以外の部分で私を実際以上に大きく感じてくださったからではないか、と思うのです。
4つの意味を深く理解できるようになったものの、上司として尊敬されているかどうかは分かりません。社員に尊敬できる上司を持つことの幸せを体感させてあげたいと思い、やせ我慢しながら頑張っています。
お問い合せ先
社名:株式会社 風土
TEL:03-5423-2323
担当:髙橋
最新号を紙面で読める!