日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 高山中華そばを代表する1軒「宮川中華そば」

2食入り中華そば(旧パッケージ)1200円(税別) 賞味期限は製造日より3日間のため持ち帰りのみ

飛騨牛に朴葉味噌(みそ)、朝市……などなど高山名物はたくさんあるが、外せないのが「中華そば」、つまりラーメンだ。高山では中華そば、または単に「そば」と言い、蕎麦(そば)は「日本そば」と呼び分ける。現在、市内には100軒以上中華そばを出す店があり、喫茶店のメニューに載っていることも。高山市民のソウルフードともいえるだろう。

数多のそば店から紹介する1軒は、地元住民が親しみを込めて“宮チュー”と呼ぶ「宮川中華そば」。多くの店が使用する細い縮れ麺ではなく、細めのストレート麺を盛りつけてあるのが特徴で、これが実にくせになる。

「縮れ麺は食感、ストレート麺は小麦の風味を大事にしています。うちのスープと小麦の香りのバランスを楽しんでいただければ」とは店主の山下弦才さん。自慢のスープは、鶏ガラをメインに豚骨、昆布、削り節、タマネギ、香味野菜などで煮込んだもの。最初から寸胴にだし汁としょう油を一緒に入れて煮込み、丸みやうまみを調整したスープだ。チャーシュー、メンマ、ネギがのったそばは確かに食後に小麦の味と香りを鼻腔に残す。高山市民が慣れ親しんだ味は、懐かしい昭和の味だった。

Data

社名:宮川中華そば

所在地:岐阜県高山市下岡本町1360-19

電話:0577-33-8970

Information

通販なし。持ち帰りのみ

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

北海道 紋別市

紋別にとんでもなくうまいかまぼこがある、と以前からうわさに聞いていた。すり身の中にホタテが1個ごろりと入っているとか、むいたばかりのズワイガニがそのままのっていると…

前の記事

愛知県 名古屋市

べっ甲色に輝く、ヒョロリと長いダイコンの漬物「守口漬」。たくあんともみそ漬けとも違い、まるで透き通るように輝く風合いは見とれてしまうほど美しい。その細長いダイコンは…

関連記事

宮崎県 都城市

九州を旅していると、いろんな場面でかしわめしに出合う。町の弁当店、コンビニはもちろん喫茶店のメニューや駅弁売店にもかしわめしが並ぶ。かしわめしは間違いなく九州を代表…

滋賀県 草津市

JR草津駅から徒歩15分、東海道(国道1号)の交差点にそびえる大きな「うばがもち」の看板。遠くからでも目を引き、吸い込まれるように立ち寄ってしまう。草津名物、いや滋賀県…

東京都 文京区

朝は卵かけご飯にのせて、昼はたっぷり挟んでサンドイッチに、夜は野菜と一緒にサッとソテーして。私、こんなにコンビーフが好きだったかしら?「千駄木腰塚」のコンビーフに出…