日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 キャリア教育事業が評価 文部科学大臣表彰受賞

芝田会長(右から3人目)が松崎晃治小浜市長(中央)へ受賞報告

小浜商工会議所(福井県)や小浜市、小浜市校長会などでつくるキャリア教育推進協議会(芝田清邦会長=同所常議員)は1月17日、「平成28年度キャリア教育推進連携シンポジウム」において文部科学大臣表彰(団体の部)を受賞した。同表彰は、文部科学省がキャリア教育の充実発展に尽力し顕著な功績があった教育委員会、学校およびPTA団体などを表彰するものだ。

同市では同所地域づくり委員会が中心となって平成18年度から地元の子供たちのキャリア教育に取り組んでおり、地元の企業経営者らが小中学生に働く意義や喜びを伝える「ふるさとしごと塾」や、高校生を対象にさまざまな業種の地元企業を巡る「ふるさとしごと体験バスツアー」などを積極的に展開。これまでに地元企業約50事業所、延べ150人の協力の下、4千人を超える子供たちがキャリア教育を受けてきた。

27年には関連機関のさらなる連携が必要として同協議会を設立。今回、キャリア教育を受けた子供たちが地元企業へ就職したり、Uターン就職したりする事例も見られることから地元の人口増や産業の活力維持に成果を上げたとして評価された。

次の記事

山口県 防府商工会議所

防府商工会議所(山口県)は1月29日、防府市内の天神町銀座商店街などで「冬の幸せますフェスタ2017 第12回鍋-1グランプリ」を開催した。同イベントは、防府を訪れる人を温かい…

前の記事

福岡県 久留米商工会議所

久留米商工会議所(福岡県)は昨年12月21日、久留米工業高等専門学校との間で連携・協力に関する締結式を行い、協定を締結した。締結式では同所の本村康人会頭と久留米高専の三川…

関連記事

三重県 四日市商工会議所

四日市商工会議所(三重県)は、名古屋を中心にまち歩き・体験プログラムツアーを開催する「大ナゴヤツアーズ」と連携し、地域の魅力を発見する旅「四日市ツアー」を企画した。ウ…

石川県 金沢商工会議所

金沢商工会議所(石川県)は8月25~28日の4日間、石川県地場産業振興センターで「第13回かなざわマッチング商談会」を開催した。同商談会には北陸3県と北陸新幹線沿線都市の商工…

栃木県 鹿沼商工会議所

鹿沼商工会議所(栃木県)は、鹿沼市内の飲食店など接客を行う事業所が、飛沫(ひまつ)感染防止のためのついたてを導入する場合、5万円を上限に購入費用を助成することとし、8月1…