日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 姫路YEG フェスでサブカル発信 コスプレや痛車が大集結 1万5000人が来場

関西最大級のサブカルフェスティバルとなった

姫路商工会議所(兵庫県)青年部は7日、「ひめじSubかるフェスティバル」を初開催した。同フェスは、「新しい文化で姫路を盛り上げよう」と企画したもの。全国各地から集まった約1万5000人がイベントを楽しんだ。

当日は、幅広いサブカルチャーを発信するため、アニメのキャラクターなどに扮(ふん)したコスプレーヤーの交流会を実施。約100人のコスプレーヤーが思い思いの衣装をまとって集まった。

また、マンガやアニメのキャラクターを車にデコレーションした「痛車」も約60台集結。来場者はカメラを片手に撮影を楽しんだ。さらに、ご当地アイドル「KRD8」のステージライブが行われ、さまざまなジャンルのサブカルファンでにぎわいを見せた。

別会場では、漫画家・平松伸二氏のマンガと書道の展示も行い、急きょ、本人によるサイン会も開催。平松氏との写真撮影を行うなど、集まったファンたちを喜ばせた。

同フェスでは、親子で模型制作など各種体験プログラムのほか、「姫路バーガー博覧会」も同時開催。西日本を中心としたご当地バーガー店が約20店出店し、幅広い層にご当地グルメをアピールした。

同所は、「予想をはるかに上回る来場者があり、年齢層もさまざまだった。イベントは大盛況で、ぜひ今後も続けてほしいという声も多数聞かれた。地域活性化の一助となるイベントとなった」と話している。

次の記事

福岡県 北九州商工会議所

北九州商工会議所(福岡県)が市や観光協会などと設置している「北九州産業観光センター」は3日、同センターで制作したロゴマークを使用したユニークな新商品の販売開始を発表し…

前の記事

山口県 萩商工会議所

萩商工会議所(山口県)はこのほど、東京・浅草にある全国各地の魅力を体験できる商業施設「まるごとにっぽん」内に、萩のセレクトショップ「萩の風」をオープンした。同所では…

関連記事

滋賀県 長浜商工会議所

長浜商工会議所(滋賀県)は3月6日、来春卒業予定の大学生などを対象に、湖北地域(琵琶湖北部)の企業を知ってもらう合同企業説明会「ローカルジョブコレクションLOOK UP!超…

青森県 黒石商工会議所

黒石商工会議所(青森県)は、市民に雪だるまの制作を呼び掛ける「津軽くろいし みんなの雪だるま」事業の一環として雪だるまの写真コンテストを実施し、3月1日に結果を発表し…

高知県 高知商工会議所

高知商工会議所は、花見のシーズンに合わせて毎年開催している高知城周辺をぼんぼりでともすイベントを、3月5日から5月5日まで実施している。初日には点灯式が行われ、青木章泰…