日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「ちゃんばち」セット限定販売 氷見YEG 地元の美景を絵皿に

価格は5枚セットで4000円(税込)

氷見商工会議所(富山県)青年部は3月22日、同YEG創立50周年を記念して、色鮮やかな小皿「ちゃんばち」セットの販売を開始した。「ちゃんばち」とは、地域食の「かぶす汁」を入れる器のこと。「かぶす」は、漁師が採れたばかりの魚を船上でぶつ切りにし、鍋に入れて味噌と一緒に煮込む料理で、「分け前」を指す方言だ。同地方ではかつて、この煮魚をちゃんばちに盛り、家に持ち帰って家族の食事の足しにする風習があった。

ちゃんばちには、地元の美しい風景などをモチーフにした絵柄を描いた。「九殿」「唐島」「阿尾城跡を望む」「虻が島と立山連峰」「網起こし」の5種類で、限定500セットを用意した。

同YEGは、「記念の年だったので、これまでの先輩方への感謝の気持ちも込めた」と話している。現在、同所で販売中だ。

次の記事

福岡県 筑後商工会議所

筑後商工会議所(福岡県)はこのほど、地域の野球少年を応援するため、同所内にチャリティー自販機を設置した。同所は、3月に開業したばかりの福岡ソフトバンクホークスの2、3軍…

前の記事

北海道 小樽商工会議所

小樽商工会議所(北海道)などでは、急増している外国人旅行者と、小樽の人を結ぶコミュニケーションツールとして「おもてなしバッジ」を作成。現在、無料で配布している。バッジ…

関連記事

鹿児島県 鹿児島商工会議所青年部

鹿児島商工会議所青年部(鹿児島YEG)は、鶴丸城御楼門周辺のPR事業として「城山周辺散策マップ」を同YEGホームページで公開している。マップには、360度カメラで撮影した全天…

岐阜県 関商工会議所

関商工会議所(岐阜県)は2020年12月、関市の会員企業の製品や技術力、サービスなどを紹介する動画を集めた特設サイト「関商工会議所ビジネスWEBステーション」をホームページ…

長野県 伊那商工会議所青年部

伊那商工会議所青年部(長野県、伊那YEG)は2020年11月29日、伊那市内の小学5・6年生を対象に、地元企業をオンラインで見学するイベント「社会見学をZOOM de イン!」を開催し…