日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 自販機で野球少年を応援 若タカ新拠点が開業

販売価格は通常通りで利益分を寄付する

筑後商工会議所(福岡県)はこのほど、地域の野球少年を応援するため、同所内にチャリティー自販機を設置した。同所は、3月に開業したばかりの福岡ソフトバンクホークスの2、3軍の本拠地である「HAWKSベースボールパーク筑後」を盛り上げようと企画したものだ。

自販機は、会員事業所を通じて飲料メーカーに設置を要望。売上金の一部は、NPO法人ホークスジュニアアカデミーに寄付する。同アカデミーは寄付金を元に、子どもたちをヤフオクドームのプロ野球公式戦に招待したり、野球塾を開催したりしていく。

同所は、「同所職員のみならず、同所を訪れた会員、そのほか利用者などからも好評を得ている。ホークスのまち・筑後から、未来のプロ野球を担う子どもたちを支援したい」と話している。

次の記事

愛媛県 八幡浜商工会議所

八幡浜商工会議所(愛媛県)はこのほど、「八幡浜雑魚出世街道プロジェクト」を立ち上げ、地元で水揚げされる約200種の雑魚の中から48種を選んで「ZAKO48(ザコフォーティーエイト…

前の記事

富山県 氷見商工会議所青年部

氷見商工会議所(富山県)青年部は3月22日、同YEG創立50周年を記念して、色鮮やかな小皿「ちゃんばち」セットの販売を開始した。「ちゃんばち」とは、地域食の「かぶす汁」を入れ…

関連記事

鹿児島県 鹿児島商工会議所青年部

鹿児島商工会議所青年部(鹿児島YEG)は、鶴丸城御楼門周辺のPR事業として「城山周辺散策マップ」を同YEGホームページで公開している。マップには、360度カメラで撮影した全天…

岐阜県 関商工会議所

関商工会議所(岐阜県)は2020年12月、関市の会員企業の製品や技術力、サービスなどを紹介する動画を集めた特設サイト「関商工会議所ビジネスWEBステーション」をホームページ…

長野県 伊那商工会議所青年部

伊那商工会議所青年部(長野県、伊那YEG)は2020年11月29日、伊那市内の小学5・6年生を対象に、地元企業をオンラインで見学するイベント「社会見学をZOOM de イン!」を開催し…