日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「ZAKO48」で地魚PR 出世街道プロジェクト 総選挙も開催予定

一般的には知られていないポイントを写真付きで解説

八幡浜商工会議所(愛媛県)はこのほど、「八幡浜雑魚出世街道プロジェクト」を立ち上げ、地元で水揚げされる約200種の雑魚の中から48種を選んで「ZAKO48(ザコフォーティーエイト)一覧表」を作成。これまであまり地元でも食べてこられなかった魚の魅力を伝え、安定した値が付く魚に押し上げることなどを目的に、積極的なPRを行っている。

一覧表では、「イケメン」「美少女」「きもかわいい」「バイオレンス」の4チームに分類し、名称や写真とともに、その魚の特徴も掲載。「美少女」チーム所属の「ホウボウ」は、「大きいものは高値で取引されるが小さいものは雑魚扱い」、「バイオレンス」チーム所属の「アンコウ」は、「冬と夏では価格差が10倍以上? 年中注目魚になりたい?」など、ユーモアあふれる内容が記載されている。

また、同地域で11月20日まで約8カ月にわたって開催している「えひめいやしの南予博2016」にあわせて、ホームページなどから幅広く投票できる「ZAKO48総選挙」も予定。マイナー魚の「雑魚からの卒業」を目指す。同所は、「みなさんの力で、雑魚と八幡浜がメジャーデビューできるよう、応援してほしい」と話し、地域でも注目されにくい魚を全国的に出世させ、地域活性化の一環にしたいと意気込みを見せている。

次の記事

長野県 佐久商工会議所

佐久商工会議所(長野県)はこのほど、東日本大震災の被災地への継続支援を会員企業に広く呼び掛ける音楽祭を開催した。音楽祭には、同所の会員企業の従業員ら約900人が来場。歌…

前の記事

福岡県 筑後商工会議所

筑後商工会議所(福岡県)はこのほど、地域の野球少年を応援するため、同所内にチャリティー自販機を設置した。同所は、3月に開業したばかりの福岡ソフトバンクホークスの2、3軍…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…