日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 福島支援DVDを制作 会員のメッセージ収録

佐久商工会議所(長野県)はこのほど、東日本大震災の被災地への継続支援を会員企業に広く呼び掛ける音楽祭を開催した。音楽祭には、同所の会員企業の従業員ら約900人が来場。歌手の沢田知可子さんや上田正樹さんとともに、本格復興への願いを込めた「福島の皆さまに伝えたい応援メッセージ」を収録した。メッセージはDVDに編集し、今後も引き続き、応援を呼び掛けるツールとして活用する。

今回の音楽祭でも、同所が福島県の商工会議所から購入した同県産のお菓子や地酒などを来場した参加者に配布。未だ残る風評被害の払しょくに向けて、福島の魅力のPRを図った。

同所では、東日本大震災直後から被災地支援を継続的に実施。物資や義援金の送付をはじめ、被災した5商工会議所に対し軽自動車を1台ずつ贈呈するなど、会員企業を巻き込み、地域全体で復興支援に取り組んでいる。

次の記事

福岡県 久留米商工会議所

久留米商工会議所(福岡県)の本村康人会頭らは3月16日、総理官邸を訪れ、安倍晋三首相に久留米市の市木のひとつである「久留米つばき」の苗木を贈呈した。今回の表敬訪問には、…

前の記事

愛媛県 八幡浜商工会議所

八幡浜商工会議所(愛媛県)はこのほど、「八幡浜雑魚出世街道プロジェクト」を立ち上げ、地元で水揚げされる約200種の雑魚の中から48種を選んで「ZAKO48(ザコフォーティーエイト…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…