日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「久留米つばき」首相に贈呈 地域の魅力をPR

久留米つばきを巫女から手渡される安部首相と本村会頭(左から3人目)

久留米商工会議所(福岡県)の本村康人会頭らは3月16日、総理官邸を訪れ、安倍晋三首相に久留米市の市木のひとつである「久留米つばき」の苗木を贈呈した。今回の表敬訪問には、同市内の「全国総本宮水天宮」の宮司や巫女、さらに同地域を中心に活動している「IMAGINE ONEWORLD KIMONO PROJECT」の代表らも同席。安倍首相に久留米の魅力をPRした。

久留米市は全国有数のツバキの苗木の産地として知られており、毎年「久留米つばきフェア」を開催するほか、平成年3月には世界のツバキの原種110品種を展示する「世界のつばき館」をオープンさせるなど、地域が一丸となって、さらなる知名度の向上に努めている。本村会頭は、ツバキが同市にある「全国総本宮水天宮」のご神紋になっていることなどを安倍首相に説明した。

また、同地域を拠点に卓越した技術を持つ着物作家たちと連携して展開している「IMAGINE ONEWORLD KIMONO PROJECT」と題した、世界196の国と地域をイメージした着物と帯をつくる事業も紹介。ブラジルやドイツなど、5カ国の色鮮やかな着物を披露した。

安倍首相は、「こんな素晴らしい花はめったにない」と話し、また、KIMONO PROJECTに関しても、「こういったおもてなしができるといい」と語った。

次の記事

北海道 紋別商工会議所

紋別商工会議所(北海道)はこのほど、地域の旬の食材を使用した飲食店や小売店を紹介するポータルサイト「紋旬(もんしゅん)」をオープンした。同サイトは、会員企業の新規顧客開…

前の記事

長野県 佐久商工会議所

佐久商工会議所(長野県)はこのほど、東日本大震災の被災地への継続支援を会員企業に広く呼び掛ける音楽祭を開催した。音楽祭には、同所の会員企業の従業員ら約900人が来場。歌…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…