日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ものづくりへの興味高める 夏休みに親子で工場見学

道路信号に使われる基盤の組み立て方を教わる

立川商工会議所(東京都)は8月19日、「夏休み親子工場見学会」を開催し、17組38人の親子が参加した。同事業は、若者の理科離れが深刻化する中、少しでも理科やものづくりに興味を持ってもらいたいと、平成21年から毎年、市内の小学生とその保護者を対象に実施している。

会場となったのは、道路信号機や鉄道機器などを製造する同所会員企業である交通システム電気の立川事業所。工場見学では駐車機器の内部構造を見たり、電車の非常停止ボタンを押したりして仕組みを学んだ。工場見学後には親子で工作体験に取り組み、ものづくりの楽しさを体感した。

同所の林愛子副会頭は、同事業について「この親子工場見学会で知った会社を好きになり、就職につながったケースもある。子どもたちには、夏休みの良い思い出にしてもらうとともに、地域には商工会議所やいろいろな企業があることを知ってほしい」と話した。

次の記事

石川県  加賀商工会議所

加賀商工会議所(石川県)では8月5日、婚活中の子どもに代わって親同士がお見合いするお見合い会を実施した。同所では平成21年から、本人同士の婚活パーティーを20回開催、100…

前の記事

山口県 山陽商工会議所青年部 山口県商工会議所青年部連合会/東京都 日本商工会議所青年部

山陽商工会議所(山口県)青年部は日本商工会議所青年部や山口県商工会議所青年部連合会などとともに7月29、30日の2日間、「商工会議所青年部第1回全国ゴルフ大会山陽大会」を開…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…