日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ハロウィンで大型店連携  スタンプラリーで回遊

イベントをPRする大型店舗の代表者ら

福井商工会議所が事務局を務め福井市内の百貨店など4店舗が共同で「ハロウィンスタンプラリー」を10月28~30日に実施した。参加4店舗のうち3店舗のスタンプを集めればプレゼントがもらえる。イベントはショッピングシティ・ベル、西武福井店、パリオシティ、ラブリーパートナーエルパの4店舗が参加し実施された。

同地域は隣県の石川県内に超大型商業施設の新設計画が進んでいる中、消費者の県外流出が懸念されている。同所では市内主要大型店の連携促進と、各店の魅力アップを目的に今年6月より大型店の責任者を招いた連絡会議を毎月開催し現状把握や対策を検討してきた。会議を重ねる中で、実際に市内の大型店舗同士が連携して行動を起こすことが第一との意見で同意。今回市内4大型店の連携事業の第一弾として、ハロウィン期間中にスタンプラリーを実施することとなった。

普段はライバル同士である市内4つの大型店だが、スタンプラリーで各店を相互に回遊して域内消費を拡大しようという企画だ。同所が大型店同士の共同事業を後押しするのは初めて。10月26日には、同企画に参加する4つの大型店の代表者と同所事務局が報道機関を訪問して、同事業のPRを行った。

次の記事

北海道 富良野商工会議所

富良野商工会議所(北海道)は10月28日、まち育てフォーラム㏌富良野を開催した。フォーラムでは各地域のまちづくり会社の事例発表と同所などが平成22年に開設した複合施設フラノ…

前の記事

福岡県 北九州商工会議所

北九州商工会議所(福岡県)は10月12日、市内のリーガロイヤルホテル小倉にて「九州・山口 食の商談会in北九州」を開催した。同商談会は、販路拡大を目指す1次・2次産品生産者…

関連記事

山口県 萩商工会議所

萩商工会議所(山口県)は1日から31日まで、萩焼窯元・販売店によるオンライン販売「がんばろう萩!萩焼まつり―web版陶器市―」を開催する。販売開始から先着2千人まで全国一律で…

大分県 豊後高田商工会議所青年部

豊後高田商工会議所青年部(大分県、豊後高田YEG)は、新型コロナウイルスの影響を受けた昭和の町商店街を応援するYouTube動画を34本制作し、同所ホームページにて公開している。…

宮城県 仙台商工会議所

仙台商工会議所(宮城県)とみやぎ仙台商工会、仙台市は「想(おも)いやり」を合言葉に「感染症対策・地域経済循環プロジェクト」を実施している。新型コロナウイルス感染症の拡大…