日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「東商学生サイト」開設 中堅・中小企業の魅力伝える

開設された東商学生サイト

東京商工会議所は1日、中堅・中小企業の魅力を学生に伝える「東商学生サイト」を同所ホームページ内に開設した。新卒者の離職率が高止まりする中、雇用のミスマッチを低減していくには、学生に中堅・中小企業について早期に研究してもらい、中堅・中小企業には、学生に対し自社の魅力を効果的に伝えるPR機会が必要になっている。

そこでサイトでは、「若手社員が活躍」「研修・教育体制が充実」「ワークライフバランス重視」など魅力別に企業情報を掲載し、知名度でなく、自らの価値観にあった企業選びの参考となるよう構成している。また「インターンシップ・職場体験情報」に加え、「活躍中の若手社員の出身校や所属部署・役職を紹介」することで、学生の会社訪問をサポートする。

サイトオープン時は魅力ある中堅・中小企業36社の掲載からスタートし、来年3月までに100社の掲載を見込んでいる。現在、掲載会員企業を募集中だ。今後、同所会員大学103校などと連携し、学生への周知を図りながら、中堅・中小企業の魅力を伝えるコンテンツを拡充していく。

詳細はhttp://www.tokyo-cci.or.jp/gakusei/を参照。

次の記事

三重県 鳥羽商工会議所

鳥羽商工会議所(三重県)が実施主体となり提案した「多様性を目指した御食国〝常若〟文化プロジェクト」がこのほど、内閣官房「オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査」…

前の記事

山口県 山口商工会議所

山口商工会議所は10月3日に商工会議所PR動画「創業支援編」「経営支援編」の2本を新たに製作した。公開した動画は商工会議所が行っている創業支援、経営支援事業などを分かりや…

関連記事

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…