日商 Assist Biz

更新

観光土産品審査会 第56回 国土交通大臣賞

縦23・5cm×横12cmで、1枚2592円(税込み)

日本商工会議所と全国観光土産品連盟が1271点の土産品から優れた商品を選定。特に優れた商品に授与される大臣賞と日商会頭賞を1品ずつ紹介する。

粋でお洒落なオリジナル和雑貨の販売をしている株式会社「和の蔵」(東京都大田区)は、「コミュニケーション力のある商品」の開発を心掛けている。日本語を理解しない人にでも、商品の魅力を届けることができるデザイン力が自慢だ。今回、国土交通大臣賞に選出された「着物ボトルウェア 侍」は、まさに同社の方針と強みを生かした土産品となっている。

ワインボトルが一瞬で「侍」に変身する同商品は、多くの人を引き付ける。腰に差した刀が妙にリアルなボトルウェアは、60gと軽量でかさばらず、価格も手ごろなことから、特に外国人観光客から好評だ。

商品には、英語で記した簡単な使用方法とイラストを同封しており、審査員からも、「外国人観光客から観光産業への期待が大きくなる中で、日本での思い出に残る土産品」と高い評価を得た。また、腰ひもを緩めるだけで日本酒の四合瓶に合うものもあり、外国人のみならず、お酒好きな人への贈り物としても喜ばれる一品だ。

次の記事

観光土産品審査会 第56回 経済産業大臣賞

仙台七夕 グラス

日本商工会議所と全国観光土産品連盟が1271点の土産品から優れた商品を選定。特に最も優れた商品に授与される大臣賞と日商会頭賞を1品ずつ紹介する...

前の記事

観光土産品審査会 第56回 農林水産大臣賞

JA静岡市茶産地めぐり

「茶産地めぐり」は、味と香りの良さで知られる静岡本山茶の詰め合わせで、厳選した高級煎茶のみを缶に20gずつ入れたもの。8産地から4つを選んで味...

関連記事

観光土産品審査会 第61回 vol.3 経済産業大臣賞(民工芸部門)

combinationビアタンブラー

陶器に木工品を組み合わせたユニークなビアタンブラー。経済産業大臣賞に輝いたのは、福島県郡山市で「あさか野焼」の製造販売を行うあさか野窯が...

観光土産品審査会 第61回 vol.2 農林水産大臣賞(食品部門)

朴葉みそ コンロセット

朴葉の上に、ネギなどの薬味や山菜などをからめたみそを載せて焼く飛騨の郷土料理「朴葉みそ」。これを家庭で手軽に味わえるようにと岐阜県下呂市...

観光土産品審査会 第61回 vol.1 厚生労働大臣賞(菓子部門)

ひとくち煉羊羹 詰合せ

熟練した職人により受け継がれてきた伝統の羊羹(ようかん)を、切らずに食べられる小型サイズに仕立てた榮太樓總本鋪の「ひとくち煉羊羹(ねりようか...