日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 中華圏観光客を取り込め 日本文化でおもてなし

観客も一緒にステージで踊り、盛り上がりを見せた

札幌商工会議所(北海道)は札幌観光協会とともに2月22日、「春節・日本文化ショー」を開催した。同イベントは、年々増加する外国人観光客から、「夜に楽しむ場所がない」「日本の文化を体験できる施設がない」などの声を受けて企画されたもの。

北海道における外国人観光客は、特に中華圏の旧正月(春節)やスキーシーズンに集中する傾向があり、昨年度は12月~3月の間に約116万人が来訪。とりわけ台湾や中国からの観光客が多いため、中華圏からの旅行者に向けて、今回実験的にイベントを開催した。

イベントでは、縄文太鼓や尺八、空手、日本舞踊、ヨサコイ節などのパフォーマンスを披露。着物の着付け体験なども行い、外国人観光客たちは日本文化を満喫した。1ステージ1時間のプログラムで、今回は午後6時からと午後8時半からの2ステージを実施。合計150人の来場者で会場は熱気に包まれた。

同所は、「4月以降も定期的にイベントを開催していきたい」と話している。

次の記事

京都府 京都商工会議所

京都商工会議所は2月17、18日の2日間、東京の南青山にあるスパイラルホールで「知恵ビジネスメッセ2015 Next Kyoto Selection」を開催した。同メッセは、同所が初めて東京で開…

前の記事

大阪府 大阪商工会議所

大阪商工会議所は2月6日、木材産業の今後の展望と新たなビジネスヒントを探る「木材産業シンポジウム」を開催。約230人が参加した。基調講演では、東京大学准教授の井上雅文氏…

関連記事

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…

福岡県 豊前商工会議所青年部

豊前商工会議所青年部(福岡県、豊前YEG)は9月27日、〝ココロとカラダのサプリメント〟と銘打ったウオーキングイベントを豊前市内の天地山公園で開催した。新型コロナウイルス…