日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 小樽YEG 国際雪かき選手権 国内外から多くの参加者

白熱したレースが繰り広げられた

小樽商工会議所青年部(北海道)は2月21日、「国際スポーツ雪かき選手権」を開催した。同イベントは、「観光地・小樽」を広く海外などにPRするとともに、高齢化が進み、雪かきの担い手が不足している小樽市の現状を知ってもらうことを目的に、重労働である雪かきにルールを策定し、チーム戦で競う大会にしたものだ。

今回で2回目となる同イベントには、小樽市内外および世界から114人が参加した。当日はまず、市内住宅街で参加者とスタッフ全員でボランティア雪かきを実施。その後特設会場に移動し、雪かきのスピードや雪だるまの制作数を競う大会を開催した。参加者らは、雪まみれになりながら競技に熱中した。

同イベントでは、競技に参加しない人も楽しめるようにと、特大すべり台や雪かきチャレンジコーナー、特産品コーナーなどを設置。市内のみならず、海外からの観光客なども誘客するため、特設ホームページには英語の表記も用意した。同所は、「本大会を通じて、新たな観光資源の創出と地域振興に寄与していきたい」と話している。

次の記事

大阪府 大阪商工会議所

大阪商工会議所は2月6日、木材産業の今後の展望と新たなビジネスヒントを探る「木材産業シンポジウム」を開催。約230人が参加した。基調講演では、東京大学准教授の井上雅文氏…

前の記事

佐賀県 唐津商工会議所

唐津商工会議所(佐賀県)は2月22日、「唐津うまか博2015」を開催。来場者は小雨にもかかわらず4万人を記録し、会場は大にぎわいとなった。同イベントのメーンプログラム「から…

関連記事

鹿児島県 鹿児島商工会議所青年部

鹿児島商工会議所青年部(鹿児島YEG)は、鶴丸城御楼門周辺のPR事業として「城山周辺散策マップ」を同YEGホームページで公開している。マップには、360度カメラで撮影した全天…

岐阜県 関商工会議所

関商工会議所(岐阜県)は2020年12月、関市の会員企業の製品や技術力、サービスなどを紹介する動画を集めた特設サイト「関商工会議所ビジネスWEBステーション」をホームページ…

長野県 伊那商工会議所青年部

伊那商工会議所青年部(長野県、伊那YEG)は2020年11月29日、伊那市内の小学5・6年生を対象に、地元企業をオンラインで見学するイベント「社会見学をZOOM de イン!」を開催し…